東北地方で、県庁所在地に一極集中してるのは秋田と宮城だけ?

東北地方で、県庁所在地に一極集中してるのは秋田と宮城だけ? 仙台市と秋田市のみ? 青森県は弘前、八戸がある。 岩手県も一ノ関、北上、花巻がある。 山形県も酒田、鶴岡、米沢がある。 福島県も郡山。いわき、会津若松がある。 宮城県だって、石巻、名取、大崎がある。 秋田県だって、大館、大仙、横手はあるがなんか違う。

国内57閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/11 13:57

おっしゃる通りで、秋田宮城は一極集中、それ以外は分散型です。 下の方は盛岡ポジティブキャンペーンの人ですが、岩手県は人口が120万人で盛岡市は30万人以下ですので、盛岡一極集中でもプライメイトシティでもありません。奥州市も合わせれば県南に40万人以上、沿岸部にも大体30万人の人口があり、岩手県も分散型です。

その他の回答(1件)

0

宮城、岩手、秋田県の 仙台、盛岡、秋田は典型的な プライメイトシティです。 対して 福島県は郡山、福島市、いわき、 山形県は山形市、庄内(酒田•鶴岡) 青森県は青森市、八戸、弘前と それぞれ分散しています。 仙台、盛岡、秋田市のみですね。