ID非公開

2020/8/10 22:03

44回答

ベランダに何かの巣が・・・。 これはいったい、何の巣でしょうか…? また、どうやって取り除けばよいでしょうか…?

ベランダに何かの巣が・・・。 これはいったい、何の巣でしょうか…? また、どうやって取り除けばよいでしょうか…? ・ベランダの天井にくっついていました。。 ・ここ1~2週間ほど暑くてベランダに出ていなかったため、出来て何日経過するかは不明です。。 ・現状の大きさは3~4センチほどと思います。 ・穴が1つだけ空いています。 ・天井で高いところにあるため、穴の中まではよく見えません・・。 ・場所は近畿地方となります。 ネット検索すると、ドロバチの巣のようでもありますが、 コガタスズメバチの巣も似ているとの話があり、私では判断がつきませんでした・・。 正体と、除去方法についてお分かりの方いらっしゃいましたら、 ご教示のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

画像

害虫、ねずみ | 昆虫166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

アメリカジガバチかキゴシジガバチの巣です。 ヘラなどで取り除けます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは回答くださった皆様に感謝申し上げます。スズメバチ系ではないことは皆さん一致のご意見で安心させていただきました。 koj********さまを選ばせて頂いたのは、 私の事前の拙い検索では出てこなかったジガバチの情報をくださった点と、 今朝、その情報を元に再度現物を観察したところ、ジガバチの巣とよく似ていると考えたためでございます。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

コガタスズメバチには見えないです。 ドロバチの一種だと思います。 1匹で巣作りする、巣に卵と餌のイモムシを詰めて蓋をする、完成したら二度と来ない。 大人しい蜂で素手で捕まえでもしない限り刺さない。 放置でも特に問題ないと思います。 親が居なければ棒とかで簡単に駆除、掃除できます。

0

コガタスズメバチであれば、 逆さまの徳利状の巣又は ソフトボールと同じ大きさの巣を作られますが、 泥で作った様な巣ですと ドロバチの巣だと思います。 ドロバチはスズメバチと違って 大人しい蜂で近づいただけでは人を襲われる事はありません。 泥バチはその巣の中に 卵を産み孵化した幼虫はその餌を食べて成長し 羽化した後は巣の穴を開けて脱出しますので、 既に巣に穴が開いてる場合は 羽化した後の空の巣になっていますので、 棒等で取り除いても大丈夫ですよ。

1

ドロバチ類の巣かな穴ふが有るので幼虫が羽化して巣立ち中はからですよ 除去してください

1人がナイス!しています