回答受付が終了しました

BluetoothヘッドセットがSkypeやZoomで使えない問題について。 ZoomでBluetoothヘッドセットを使用しようとしたのですが、上手く機能しませんでした。

BluetoothヘッドセットがSkypeやZoomで使えない問題について。 ZoomでBluetoothヘッドセットを使用しようとしたのですが、上手く機能しませんでした。 ●前提条件 PC:自作PC+Bluetooth USBアダプタ(MM-BTUD46) ヘッドセット:SBH82D USBカメラ:UCAM-C980FBBK(マイク内蔵) ●症状 ヘッドセットは、以前からPCでの音楽・動画視聴などに使用している。 SkypeやZoomで使用を試みると、以下の症状が起こる 1.ソフトのオーディオ設定上でマイク・スピーカーのデバイスをSBH82Dに指定する →一切使用不能 2.マイクまたはスピーカーの「どちらかだけ」をSBH82Dに指定し、もう一方は何か別のデバイスに指定する。 →この場合はマイク・スピーカー共に指定したデバイスで使用可能となる。 つまり、SBH82Dのマイクとスピーカーが同時使用のみできないという状態になっています。 この問題の解消方法に心当たりがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Skype | 周辺機器17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(1件)

0

1.一度、ZOOM側のサウンド設定を、マイク・スピーカー共に「システムと同じ」に設定する。 2.そして、Bluetoothでパソコンにヘッドセットを接続します。 「設定(Windows側)」>「デバイス」>「Bluetoothとその他のデバイス」画面の右の「関連設定」の項目群にある「デバイスとプリンター」をクリックする 3.パソコンに正常にBluetoothヘッドセットが追加されていたら「デバイスとプリンター」のウィンドウの中に機器の名前が出ていると思うので、その機器の上で左クリックして、青い選択状態になったら右クリックして、出てきたメニューの中の「ハンズフリー装置の接続」(※使用している機器で表記が異なります)というボタンをクリックします。 ハンズフリーにうまく接続できていれば、Bluetoothヘッドセットのマイクに接続できています。 その状態で、ZOOMを開いてみてください。 これでうまく行かなければ、返事下さい。

ご回答ありがとうございます。 2. までは問題なく工程を進められましたが、 3.「デバイスとプリンター」上で表示されているSBH82Dのアイコンを選択状態にした後の右クリックメニューに「ハンズフリー装置の接続」やそれに類する項目が表示されない状態です。 右クリックで表示される項目は、 ・サウンドの設定 ・ショートカットの作成 ・デバイスの削除 ・トラブルシューティング ・プロパティ の全5項目でした。