回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/11 0:30

1818回答

ギター講師がネックを外してトラスロッドの調整を行ったりオクターブチューニングを行うってありえますか?

ギター講師がネックを外してトラスロッドの調整を行ったりオクターブチューニングを行うってありえますか? 半年ほど前からギターレッスンに通いはじめました。事前調査のブログで神経質そうな講師という印象はありましたが近所なので通うことに決めました。 個人レッスンということで多少時間をオーバーしても説明してくれたり親身になって教えてくれる点は良かったのですが講師とのギャップを感じ始めました。 決定的だったのは、レッスン中、ギター貸してと言われ渡すとネックちょっと反ってるねと、ギターを置いたかと思うといきなりドライバーでネックを外そうとしました。びっくりして断ったのですがその後のレッスンもオクターブチューニングずれてない?とか受講生である私のギターを直そうとします。手が痛くなるので弦はエキストライトを使ってるのですが、初心者は太い方がいいとか次買うギターはピックアップの種類が~とかすごくおせっかいなんです。このままではレッスンに通うためにギターを新調することになりそうです。 島村楽器、山野楽器など大手ギター教室だとこのような我が強い講師はいないと思っていいですか?

回答(18件)

1

そこまでやってくれる講師、素晴らしいですよ。 ギターの弾きやすさはとにかくセッティングですから。

1人がナイス!しています

4

いや、すごくいい先生だよ。 ギターの状態がよくないのがよくわかってるんだともう。 弦を外さない(養生テープなどで仮止めして)ネックを外して、トラスロッド回すのはメンテナンスになれた熟練者がやることです。 それ我が強い先生ではなくて、優しくて親切な先生ですよ

4人がナイス!しています