回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/11 1:10

22回答

私は今世田谷区の高校に通う高2の女子です。

私は今世田谷区の高校に通う高2の女子です。 私は料理の専門学校に進学をしたいと思っているのですが、神戸や大阪の専門学校に行きたいと思っています。 理由は 1.関東と関西だと料理の内容や作り方も変わってくるためそれを学びたい。 2.家を出たい。 3.東京の有名な専門学校はあまり評判が良くなくて、私が行きたいと思っている学校3つの方が遥かに評判が良いから。 これが主な理由です。 やはり東京からわざわざ地方に行くっておかしいのでしょうか。 親は「わざわざ東京に沢山あって地方から来る人もいるのになぜ自分が地方に行くのか。」「お金がかかる」と言われました。東京の専門学校は私が絞っている関西の専門学校よりもはるかに評判が良くなくて行きたいとも思いませんでした。それを伝えたところ、「それは自分が集めた情報に過ぎない。オーキャンに行くべき」と言われました。 オーキャンに行くべきなのは分かってます。けど色んな学校のオーキャンに行ってだらだら決めてる暇はないのです。 そして地方に行きたい理由として家を出たいとあげました。親が当たり前にやってくれていることがどれだけありがたかったか。それを自分でやるのはどれだけ大変か。色々なことが出てきますが、家にいると窮屈に感じてしまいます。自分の思った事を家族に伝えられません。いつも押し殺して終わりです。そこから少し解放されたいからです。 東京の専門学校も1つ考えている所もありますがやはり地方に行きたいです。 ちなみに私が絞っているところは 神戸国際調理製菓専門学校、大阪調理製菓専門学校、大阪製菓カフェ&調理専門学校です。 東京だと香川調理師専門学校です。 共通している事は全てWライセンスコースがあるからです。

学校の悩み13閲覧

回答(2件)

0

ただし調理師免許など世界で一番無意味な資格だよ! 一番お勧めは高校卒業と同時に飲食店で働くことが一番 良いと思いますよ。 そもそも飲食店を独立して出す時も調理師免許などいらないしね

ID非公開

質問者

2020/8/15 11:25

無意味というのはあなたが決め付けることではありません。

0

自分の行きたいところがあるならそこに行くべきだと思います。 私は大阪に住んでますが、東京から大阪に来た人とかたくさんいますよ。 大阪も他府県からたくさん人が集まりますし人気の地です。 それに、東京に比べ大阪は家賃も安いのに時給はそこそこです。生活費は自分で稼ぐ旨を伝え、何故その学校に行きたいのか、「東京の学校は○○だけど、大阪(神戸)は○○で、私は大阪(神戸)の方で学びたいことがあるから」という風にきちんと説明すれば納得してもらえないですかね、、