回答受付が終了しました

大学院生に対し、NatureやScience級の雑誌以外への投稿は認めない、とする研究室はそこそこ多いんでしょうか?

大学院生に対し、NatureやScience級の雑誌以外への投稿は認めない、とする研究室はそこそこ多いんでしょうか?

回答(4件)

0

そんな方針を取ればほとんどの人が標準年限で修了できなくなるし、少なくとも「そこそこ多い」なんてことはないです。そんな研究室ならNature, Scienceやその姉妹誌上位級に毎年4-6本出ていないといけないはずですが、そこまで実績を出せているのは全国でも5つもないかと。分野や教授の指導力によってはできるのかもしれませんが(笑)まあ研究やるならNature, Scienceを目指すつもりでやりなさい程度のことは学生に言う教官は沢山いると思いますけど。

0

IFの数値をご覧ください。耐震工学の論文集なんて, どんなにいい論文集でも1以下かもしれませんよ。 あり得ませんねぇ。ただし,分野によってはそう かもしれませんがね・・・