ID非公開

2020/8/11 13:51

22回答

相続した土地売却の取得費について 叔父より相続した土地を売却します。 相続時には建物もありましたが解体し 土地だけで売りに出しました。

相続した土地売却の取得費について 叔父より相続した土地を売却します。 相続時には建物もありましたが解体し 土地だけで売りに出しました。 ①相続時の名義変更のための司法書士への手数料は 取得費になりますか? ②40年以上前に建物と土地込みで購入しており、 売買契約書が存在します。 例えば購入費が500万としたら取得費はどう計算 されますか? ③4年前の相続時に相続税を払っていますが 何かしら控除されますか? (税金は39%でしょうか?)

不動産 | 税金57閲覧

ベストアンサー

0

①相続時の名義変更のための司法書士への手数料は 取得費になりますか? 実額を取得費とする場合には、相続登記に関する費用(登録免許税、司法書士報酬など)も取得費に加算しますが、概算取得費(売却価格の5%相当額)を取得費とする場合にはそれれの費用は加算できません。 ②40年以上前に建物と土地込みで購入しており、 売買契約書が存在します。 例えば購入費が500万としたら取得費はどう計算 されますか? 建物の構造などからその建物の建築当時の標準的な建築価額を計算し、そこから減価償却費を差し引いた残額を建物の取得費とする。 500万円から建物の取得費を控除した残りが土地の取得費となる。 ③4年前の相続時に相続税を払っていますが 何かしら控除されますか? 4年前だと控除はありません。 >税金は39%でしょうか 被相続人の所有期間も含めるので長期譲渡所得に該当します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

『遺産相続ガイド』 の説明が解りやすいと思います。 ネット検索してみて下さい。

1人がナイス!しています