産土神の神社に幼少期しかお参りしなかったのですがやはり産土神の土地や人と縁などなくなるのでしょう? 幼少期以外は少し離れた大きな神社でお参りしたのですが、色々あって会社を辞めたり

産土神の神社に幼少期しかお参りしなかったのですがやはり産土神の土地や人と縁などなくなるのでしょう? 幼少期以外は少し離れた大きな神社でお参りしたのですが、色々あって会社を辞めたり 親戚とも縁が切れ引っ越してほとんどの友達などと縁が切れました。 現在は産土神の神社とその大きな神社でお参りしていますが、また元の土地と縁を持つには産土神の神社だけお参りした方がいいですか? それと今、住んでいる地域の人の産土神の神社には参拝などした方がいいのでしょうか?

超常現象、オカルト | 宗教56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

両方参拝でいいでしょう そこが本当に産土神社であるかどうかは確認の余地があると思います 霊感があれば、パワーで感じたりもします 産土神社については知人の霊能者たちの間でも意見の食い違いがあります。 静岡の霊能者は複数あると言い、夫々、80%、70%、60%という具合に繋がる度合いが違うと言います。自分の後方左斜め上に産土神が居て直霊(なおひ)からエネルギーのチューブで繋がっているのを発見したと述べてます。 クリスチャンの友人にも産土神社があることを確認し、宗教には関係ないと言ってます 産土神は、産土神社の祭神ではないので、参拝する時に「産土神に出てきて下さいとお願いしてから」参拝するのが良いとしてます しかも真面目くさった言い方ではないほうが良いと述べてます 産土神は、子供と笑いが好きだ方とか.... 一方西宮の霊能者は、オーソドックスな思考で、産土神社を神道フーチで確認し、その地に生まれた理由は産土神と関わりがあるからだとしてます 先に「産土神社」へ参拝しておくことで「おかげ」をいただきやすくなると言います 「産土神」は、「魂のルーツ」であり、専属の担当神であり、「あなたを守ってあげたい」とはっきり意思表示してくれているからだといいます。 他の神社の神様は そこまで気にかけてくれていないので大事にしないといけないと.... 他の神社に行く場合の仲立ち役でもあると述べてます >それと今、住んでいる地域の人の産土神の神社には参拝などした方がいいのでしょうか? 神社本庁が言う氏神=鎮守神社のことですか? ベストセラー連発中の霊能者が述べてますが、鎮守神社は余程パワーのある神社以外は、意味がないとバッサリです

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両方参拝でも問題ないんでしょうかね。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

人によって考え方や信じ方が違うので貴方のベストな考え方で過ごして下さい 私は田舎から出稼ぎにでてましてお宮詣りや七五三詣りに行った産土神にリアルでお詣りする機会がありませんがたまに思い出すぐらいです 私の親から今住んでいる所の神様「氏神様」を大切にする様に教わりました 田舎を出る時には産土神にご挨拶をして出ました 新しく住う所ではその場所を守護してくれている神様にお詣りして引っ越しのご挨拶をしました 引越しがある時はこれを繰り返しております 我家の言い伝えでして世間的には正しいかどうかはわかりませんが書かせて頂きました

0

産土神はその人の誕生に関わる神様です。 産土神にこだわるのであれば、出生地の方を 大事にしてください。今住んでいる場所に関しては、 産土神にこだわらず、自分の感覚でお参りされると 良いと思います。

0

産土神の土地や人と縁などなくなることはないですね。 また元の土地と縁を持つには産土神の神社だけお参りした方が好ましいという意見もありますが、強制とか、何が何でもということはありません。 なお現在の居住地域の人の産土神の神社も参拝されればより丁寧です。

画像
0

引っ越しってそういうものだからどうしようもない それを神をお参りしなかったせいにされても困る 縁が切れたのなら、それはあなたの人付き合いの問題だと思う お参りしてもそんなことまで神は気にしません 産土神に参るというのは、その土地に来ましたという挨拶をしに行くだけです 人間関係は自分で何とかしてください