回答受付が終了しました

発芽玄米って水分をすべて吸収してしまいますか?

発芽玄米って水分をすべて吸収してしまいますか? 真空パックに入っている発芽玄米というのを買いました。 特殊製法で発芽玄米の状態でパックしているものなんだそうです。 わたしは米を炊くとき、前日の夜に水に浸して、タイマーで起きる時間に炊きあがるようにしています。 で、発芽玄米でこれをしようとセットしました。 朝にタイマーが作動して炊飯開始前に起きたので、なんとなく炊飯器をあけてみると、なんと発芽玄米が水をすべて吸ってパンパンに膨れ上がっていました。 水分ゼロなのでこのまま炊飯することもできず、処分しました。 発芽玄米って、そういうものなんですか? それとも、この製品だけ? 普通の玄米は前の日に水につけて朝にタイマーで炊く、という方法でも問題なくできたような記憶があるのですが、玄米は水分をすべて吸ったりしませんよね? 詳しい方、教えて下さいませ。

料理、食材15閲覧

回答(1件)

0

発芽しているから吸水するということではなくて 普通のお米でも玄米でもすべてそのままつけておくと吸いますが 玄米は発芽しようとしまいと確かにつけておくには不向きだと思います。 私も以前発芽ではない普通の玄米を付けて置いたら膨らみました。 おそらくぬかの部分の吸水率がとても高いのだと思います。 そのため玄米は水を多めで炊くのでしょうね。