ID非公開

2020/8/12 1:06

44回答

社会人の実家暮らしで、親にバレずに精神科に通うことは可能でしょうか。

社会人の実家暮らしで、親にバレずに精神科に通うことは可能でしょうか。 大学4年で、来年から社会人です 小さい頃から自分が人と違うこと、やる気がなく周りの目ばかり気にして常にストレスを感じていたこと、アセクシャルの可能性や女装願望があることなどに悩みを感じてきました しかし、「まとも、真面目」であることを求め、かなり激しく叱責したり罵ってまで世間の普通に合わせるよう要請し続けた両親にはそんなこと相談できないし勘付かれたくもありませんでした しかし、そろそろ我慢の限界です。流石に精神科に行きたいです。 社会人になったら保険の種類が変わる?と思うので実家暮らしでも親にバレずに精神科いけると思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、もし可能なら会社にバレないかも併せて伺いたいです。鬱な可能性が高いのでそれを理由に解雇されるのが怖いです 小さい頃からずっと悩んでいますよろしくお願い申し上げます。親元を離れろという方もいらっしゃると思いますが、今時の安月給では一人暮らししたら破産しそうなので実家でお金貯めたいのです

家族関係の悩み | メンタルヘルス43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご両親の保険証でも、病院やクリニックの薬を見せたり、領収書を渡すことをしなければ、ばれることはありません 帰りにクリニックに寄って来るね、でいいと思います それこそ「なんかモノモライみたいだし」「口内炎になったみたいだし」「歯が痛いので」でいいと思います 今コロナもあって心の不安を抱えている人が多いので、いきなり行ってもダメだと思います あらかじめ予約を入れましょう

ID非公開

質問者

2020/8/12 13:56

ご回答ありがとうございます 学生である今は保険証親が管理しています…請求書などの提出を帰りに求められます 社会人になっても勝手に僕宛の封筒開けそうなのでそこでバレそうですね…

その他の回答(3件)

0

親の保険だったら、医療費の明細が何ヶ月毎に親に届くから、バレないというのは期待できないと思う。 就職したら、独立した名義の保険になるので、医療費明細をチェックされるのでなければ、大丈夫。 ただ、家に届いたのをうっかり開けて見る場合もあるから、その程度の危険はある。

ID非公開

質問者

2020/8/12 18:57

ありがとうございます 結局、実家暮らしである以上リスクは免れないですね〜 うちの親は平気で個人名義の封筒開けますよ 家族に隠し事はなし、というタイプです

0

社会人になったらあなたは企業に就職すると保険証が異なりますからバレることはないですね。 今は市によって違うかも知れませんが市役所から3カ月に一度誰がいつどこの病院にかかったかを知らせるハガキが来ます。 これは確定申告に使えるんですけどね。

0

精神科には昔行ってたよ。でも病院は薬を出すだけだし…。勝手にやめたけど。親にはバレないよ。

ID非公開

質問者

2020/8/12 1:14

そうなんですか… 本気で悩み相談して快方に迎えるような場所ってないですか?