8月23日から石垣島へ旅行を予約しています。 沖縄は現在緊急事態宣言が出ておますが、自粛すべきか悩んでいます。 現段階ですと、取り消料が5万円かかるので、そこが惜しいです。

8月23日から石垣島へ旅行を予約しています。 沖縄は現在緊急事態宣言が出ておますが、自粛すべきか悩んでいます。 現段階ですと、取り消料が5万円かかるので、そこが惜しいです。 ツアーで予約しているので、旅行会社には連日問い合わせていますが、取り消し料免除になるには、予約便が欠航になった場合と航空会社の判断でノーチャージ便として登録されている場合のみとの回答です。 行きたいのに、予約時と状況が変わり、旅行することで万が一沖縄県に迷惑がかかるかもしれないから取り消をするのを自己都合による取消と捉えられ、チャージがかかるのはやはり納得が行かず、取り消しに踏み込めない状況です。同様な状況で取消料免除になった方はいないでしょうか。私は楽天トラベルのANAパックで予約しています。現在、那覇発着のANA便は欠航便が増えてきているようですが、離島は現段階では欠航になっていないようです。 また、現在の石垣島の状況を教えていただければ助かります。

飛行機、空港237閲覧

ベストアンサー

1

建前上は「これ」です↓ https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/kanko_bunka/corona_prevention/corona_countermeasures.html しかし、現実は、このように離島観光の業者が休んでいます。 https://hirata-group.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/50342cca22743bd217df0026aaeac597.pdf お祭り中止 ↓ https://yaimatime.com/special/20200408-2/ 県民ですら離島への移動の自粛を言われています ↓ https://mainichi.jp/articles/20200806/rky/00m/040/008000c あとはあなたに他人に対しての思いやりがあるかどうかですね。

1人がナイス!しています

テレビや新聞では全く報道されませんが、本島では観光客が急な発熱で救急外来にのこのこ駆け込む事例が相次いでいるようです。 それが新型コロナなのか夏風邪なのか熱中症なのかそこまでは私にはわかりませんが、これが観光客の無責任で無様な現実です。

その他の回答(6件)

0

うちも家族でで16日から沖縄旅行を予定していました。 しかし、会社からも子供の塾の保護者からも、自粛依頼や問い合わせがあり、キャンセルすることになりました。 泣きそうですよ、9万2千円の支払いが残ります。 それにくらべたら安いですし、帰ってきてらの周囲の目を考えたら、今は沖縄にとても行けないです(泣) 自粛が懸命だとわたしは思います。 本当に辛い決断でしたが、、、

0

多分 空港内とタクシーは wellcomeですが 外は ナイチャー封鎖体制です コンビニ スーパーでも レジが受け付けてくれません

0

宮古島も同じようなものですが気にしなくて大丈夫です。 あなたが旅行をやめる方がよほど沖縄の人々に迷惑がかかります。 どうぞ旅行してください。 県内ではデニーを異常者扱いする人も多くいますよ。 死なない病気コロナで過剰に騒がなくて大丈夫です。

0

ID非公開

2020/8/12 18:57

石垣市のHPのFAQにあなたの知りたい情報が 満載です。参考にしてください。

2

沖縄県に迷惑がかかるでなく。 ツアーに行って、感染してかえってきて、会社に感染をばらまくのを考えたら 5万円の損失は許容範囲ではと。。

2人がナイス!しています