もうすぐ3歳のポメプーがいます。 トイレの問題なのですが、今まではケージの中のトイレで問題なくしていたのですが、そのケージが場所を取るために撤去しました。 その後、トイレトレーも使

もうすぐ3歳のポメプーがいます。 トイレの問題なのですが、今まではケージの中のトイレで問題なくしていたのですが、そのケージが場所を取るために撤去しました。 その後、トイレトレーも使 わなく失敗続きになってしまったので、しょうがなくいつもオシッコしている付近にトイレシートを敷き詰め、シートの上でオシッコ出来たらオヤツをあげ、だんだんとシートの範囲を狭めていく作戦にしようと思いました。 ですが、たまにシートの上でするものの、8割方わざわざシートの真横で目を離したすきに、あっと言う間にしてしまいます。 隠れてするのは、以前失敗した事を叱ってしまったからかもしれません。 もう3歳という年齢。 どうしたらトイレトレーニングが上手く出来ますか?

イヌ21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

時間はかかるでしょうが今のやり方を根気よく続けるのが良いかと思います。 犬にしてみればケージの中がトイレと認識していたのに人間の都合で無くなってしまったのですから戸惑っていると思います。 時間をかけて新しいトイレを覚えてもらうしかないでしょうね。 出来た時にはとっても褒めて失敗は叱らず淡々と片付けるで頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出来るようになりました!

お礼日時:8/24 13:53

その他の回答(1件)

0

ケージに寝床とトイレを置いて飼育開始しているのがそもそも間違いの元です。 3年間の学習経験値があるので、おいそれとトイレを覚えてくれませんよ。 >しょうがなくいつもオシッコしている付近にトイレシートを敷き詰め、シートの上でオシッコ出来たらオヤツをあげ、だんだんとシートの範囲を狭めていく作戦にしようと思いました。 この考えは間違っていると思いませんか? 「垂れ流し」をさせるのですね。 ここはトイレなのですか? 犬が失敗したところをトイレにするのですか? Youtubeを見ていたら寝床とトイレの配置がうまく出来ていたのがあったので、紹介します。 このような寝床とトイレの配置が良いです。 【犬のしつけ】家に来て3日目には完璧にトイレをする ラブラドールレトリーバー 仔犬 生後51日 / Labrador retriever チャピーの成長日記 #03 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=nJvyqovXTis トイレが3日で出来るようになった。 ただ、わたしの説明ではこの配置以外に正規のトイレを別室に設置します・・・このトイレを教えます。 画面のトイレは留守番時の非常用トイレになります(教えなくても良い、勝手に使う)。 この考えでトレーニングをします。 たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167866574 教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。 愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。