回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/19 14:00

11回答

濃厚接触なのにPCR検査をしてもらえない。

濃厚接触なのにPCR検査をしてもらえない。 中途半端な事を言うから検査してもらえないのでしょうね。 マスクを外して向かい合って話をした気がする。と1%でも思えば、マスクを外して向かい合っての会話をしました。と言えば検査せざるを得ないのでしょうね?

回答(1件)

0

私個人ではなく、周辺の話しになります。 検査を受けたい方が自分を「濃厚接触者だ」と説明しても、どうやら保健所は話半分で聞いているようです。 理由は、検査を受けたい人はその位の嘘はつくと思われているフシがあります。 例えば「濃厚接触をした」と言うと、「参考情報として市や区に情報を挙げさせてもらう検査対象として該当した場合のみ連絡が行く」と言われます。 一方陽性者が「あの人と濃厚接触をした」と話した場合、ほぼ無条件で信頼されるようです。 非常に悪い言い方をすれば、陽性者は「検査を受けたい人」に対し有償で「あの人と濃厚接触をした」と証言することすら有りえます。 仮に金銭を授受し、嘘の証言をしたとしてもあまり疑われないようです。 陽性者はそれくらい、検査を受けたい人にとっては検査資格をもらうために重要なキーマンになっています。 再度いいますが、検査を受けたい側がいくら濃厚接触をした。と言っても、陽性者側から証言が出ないと相手にされない側面があるようです。