ID非公開

2020/8/13 2:44

11回答

私の弱点は家族と過去です。そういうとすごく深い問題なんじゃないかと思うと思いますがすごく深いです

私の弱点は家族と過去です。そういうとすごく深い問題なんじゃないかと思うと思いますがすごく深いです 毒親、不登校etc この2つさえ振り返らなければ落ち込まずに過ごせるんじゃないか、とさえ思うようになりました しかし世の中で過去の話や家族の話はごまかせないと思います。考えないようにする方法などありましたら 教えてほしいです。。誹謗中傷はお控えください

1人が共感しています

ベストアンサー

0

参考になるか分かりませんが、以前、とても魅力的な人に出会ったのですが、その人の生い立ちの話を聞いたところ、一言でいうと毒親・不登校でした。 超スパルタな親に将来のレールを敷かれ、耐えきれず不登校になって、学歴は「小学校卒」だったところを、ある機会に将来やりたい事ができたそうで、大検を受けて東大に合格・卒業し、その後紆余曲折の後に起業されたそうです。 起業後の仲間探しの時期にお話した人で、その後どうされているかは知りませんが、辛いこともあったであろう幼少時代の話を、カラっと明るく話してくれました。 過去どんな逆境にあっても、本当にそれを克服しきって、いま充実した人生を送っている人ってこういう感じなんだな、と思いました。 過去のトラウマの程度もタイプもそれぞれなので、皆がこういう感じを目指すのが良いとは思いませんが、 今が充実しているならば、過去のマイナス要素って案外薄められるんじゃないかなと思いました。 自分の経験からもそう思います。 毒親・不登校ではないですが、時々過去の辛かった期間のことを思い出して心がズキンとする瞬間はあるんですけど、現在が充実していれば、大抵の間は今と未来を見ていられるようになると思います。 「今の自分の不完全さは、過去のあの要因のせいだ」…とは思わないことです。悪影響があったのはその通りかも知れませんが、人生の何十年もの間で挽回できないのであれば、それは自分の責任だと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/16 3:00

ちょっと参考になりました