回答受付が終了しました

再就職手当について質問です。会社都合で5月末に退職したのですが、再就職先もなく、個人事業主になろうと考えています。個人事業主が再就職手当の申請をするにあたり、1年以上継続して営業できる証明書類の提出が

再就職手当について質問です。会社都合で5月末に退職したのですが、再就職先もなく、個人事業主になろうと考えています。個人事業主が再就職手当の申請をするにあたり、1年以上継続して営業できる証明書類の提出が 必要なようですが、事務所の賃貸契約書などもその一つと聞きました。退職前の5月1日に夫婦で趣味のカラオケ練習用に3.3坪のレンタルオフィスを3年契約で借りています。(元々カラオケボックスの物件で全部の部屋を個別にレンタルオフィスで貸している物件です。)私の営む事業はスペースは全然必要ないので、このスペースを事業用に使おうと思っています。大家さん了承済みです。開業届は9月を予定しているのですが、この物件の賃貸契約書が5月1日なので審査に引っ掛かるのではないか、少し心配しています。特殊な例ですがわかる方、宜しくお願い致します。

回答(1件)

1

大家さんの一筆が必要かも知れませんね。元々は趣味スペースとしての契約利用だったものを利用内容を変更したってことでね。 でもその場合でも大家が了承した日が準備開始期間になるかもね。 まあ、詳しくはハロワに問い合わせないことには分からないですが。

1人がナイス!しています