RC造りのリフォームについて教えていただきたいです。 以前雨漏りしていて、陸屋根の防水工事をし、今現在は雨漏りは大丈夫なのですが、以前の雨漏りで天井の方がだいぶ傷んでいます。 これ

RC造りのリフォームについて教えていただきたいです。 以前雨漏りしていて、陸屋根の防水工事をし、今現在は雨漏りは大丈夫なのですが、以前の雨漏りで天井の方がだいぶ傷んでいます。 これ は自分で修復できますか? またどのように修繕したらいいかわかりますか? 修理後天井に木材を貼る予定です。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

画像

リフォーム26閲覧

ベストアンサー

0

錆びた鉄筋を錆び取りしてサビ転換塗料ぬります。 1日置いてモルタル接着材を塗布して乾燥してから、 軽量モルタルを鏝で塗ります。 石膏ボードが落ちた後が残っているのでドライバーやバールで落として綺麗に清掃しましょう。錆びたくぎは交換などで修復しましょう。 そのままだと地震の時に落盤の原因となります。 防災を考えて石膏ボードかケイカル板をインパクトドライバーで横板に止めます。 ビスは石膏ボード用を使います。ビス間隔は10~15㎝で中心部も止めないと地震の時に落盤します。 張り合わせの隙間は石膏を塗りゴム手袋ですりこみ塗りします。 乾燥してからサンドペーパーですり平面に仕上げます。 清掃してからペンキ塗装するか壁紙を貼ります。壁紙用の珪藻土をぬってもかまいません。天井用の珪藻土が販売されています。台所は法律で防火性能のある天井材を使う事が決められています。必ず石膏ボードかケイカル板にしてください。火災で燃え上がれば責任を追及されます。 どうしても木材にするということでしたら居室のみ和室用本木目透き天井材を使えば綺麗に仕上がります。 内装の修理程度ですから免許はいりません。DIYで素人でもかまいませんが、仕上がりは自己責任です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごくわかりやすく丁寧に回答していただきありがとうございます。 この回答を参考にdiyしていこうと思います。 台所の天井は防火性能のあるものを使わないとダメだったんですね。知識不足で反省しています。 本当にわかりやすく具体的に説明していただき感謝致します。 ありがとうございます。頑張ります。