ID非公開

2020/8/13 21:23

77回答

首都大学東京と東京都立大学。どちらの名前の方が好きですか?首都大と都立大ならどちらの名前の方がいいと思いますか?

大学受験 | 大学1,039閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経緯がどーだのダサいだの部外者がブチギレて草 何キレてんの?キモすぎwwwwww

その他の回答(6件)

4

東京都立大学の方が普通。 首都大学東京って 呼び方が変だよ。 ネーミングのセンス悪い。

4人がナイス!しています

8

「とりつだい」と言うだけで誰しもがあの名門の!という反応をするくらいの伝統校でした。 それがしゅとだいなんかに変わってどこそれ?状態に。 名前は普通にださい。 ○○大学と記入する欄があると大学のあとに東京を書かないといけないものだから必ず困る。 もとの都立大に戻って良かったです。

8人がナイス!しています

3

首都大学東京なんて、「東京都立大学」という名に愛着も感じない地方出身者の首長時代に変更された名称で到底受け入れられない名称でした。今は馴染みのある元に戻って良かったと思います。 *東京都立大学から首都大学東京へは変更でしたが、首都大学東京から東京都立大学へは変更でなく「元に戻った」と考えます。 「首都大学東京」なんてヘンテコな大学名を聞いたときは、「首都」をワザワザ主張する品のない偏差値がメチャ低い新生私立大学でも出来たのかと思いました。 名称変更から何年か経って東京都立大学の事だと知って違和感最大。更に、地方出身の知事の時代に変更されたと知って違和感から怒りに変わりました。幼いときから駅名にもなっていて親しんできた大学が、東京都の端っこの方に移転させられ、寂しく感じていたのに、更に大学名まで変更されて・・・。 「首都」かどうかは、日本という国全体を考えた時の位置付けで、国立大学ならまだしも、いち地方自治体の大学の校名変更に使うには相応しいとは到底思えない感覚。 質問者さんが揚げられた大学名を例えば 「近畿地方大学大阪」 「首都圏大学横浜」 「古都大学京都」 などと東京出身の首長の時代に変更したとして「○○地方」とワザワザ「地方」を強調されたその地域の人は喜ぶでしょうか。 「東京から来た首長だから地方地方と馬鹿にして」という言葉が聞こえてきそうです。 今は、元に戻って良かったと思います。

3人がナイス!しています

6

首都大:都立大 は0:10です。 東京都民にアンケート調査をしても圧倒的に都立大ですね。 それほど首都大のネーミングは嫌われています。 名前そのものよりも首都大ネームが導入された経緯を知っている人はそう答えます。

6人がナイス!しています

3

首都大学東京は「石原大学」感が強い気がしていた。

3人がナイス!しています