ID非公開

2020/8/13 22:24

11回答

著作権表示の質問になります。

著作権表示の質問になります。 調べても周りで聞いても分からないのでここで質問させて下さい。 ©️ (C) Copyright これは全て同じ意味でどれを使っても良いんですよね? また、Copyright : (年) ○○○ が一般的らしいですが この(年)って 何の年を表すのでしょう…? 例えばサイトをつくったとしてこれからどんどん更新していくとしたら古くなってしまうと思うのですが… 必ず表記しなければいけないのでしょうか? (色々見てみたところ表記していないところの方が多い気がするのですが) 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

補足

すみません、 Copyright: というのは僕がみたサイトがたまたまこれだっただけで ©️が多かったです… Copyright で 表記する場合は Copyrightの後ろは 「:」なのでしょうか…?

ベストアンサー

2

©マークやCopyright表記は古い書き方です。現在はどの表示も不要で、表示がなくても著作権は発生します。 ただ、誰が著作権を持っているのかを他人に分かるようにするため、今でも表示している例は多くあります。 せっかく表記するなら万国著作権条約の書き方に準拠したほうがよいと思いますので、それをご紹介します。 同条約では©️マークのみが認められており、Copyright表記は認められていません。 最低限必要なのは、 ・©️マーク ・著作権を持っている人の名前 ・最初に発行された年 です。順番は問いません。 ※著作権は他人に譲渡することができますので、もしも譲渡した場合は上記の「著作権を持っている人の名前」も更新しましょう。 上記の3点が最低限必要だというだけなので、その他の情報があってもよいです。だから、 ・最初に発行された年だけでなく、最後に更新した年も記載する。 ・©️マークに加えてCopyrightも書く。 などは構いません。 例)Copyright©️山田花子 2010,2019

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました!♡