曲の評価お願いします。

曲の評価お願いします。 中1からDTMで作曲をしています。作曲歴は約1年半で、作った曲は6曲の初心者です。 最近担任の先生から、Youtubeに投稿していた曲を聞かれて昼休みにピアノを弾いていた時突然、「卒業式の退場の時にあなたのピアノで弾いたオリジナル曲を流す」と言われ… https://m.youtube.com/watch?v=_0T10kR0eRo それで、卒業をイメージ(かなり自分の気持ちを込めているので個性的?)した曲をDTMで作ったものがこれです。 これを今ピアノで練習していて、完成したものを先生に録音してもらいます。 この曲なんですが、ツイッターのフォロワーや家族からはめちゃくちゃ褒められました。それも、全員勢い良く…私には感動した興奮で勢いが出たのかな〜?とナルシスト気味に感じました。 なので、他の人にも感想が聞きたいです。 あと、中学3年生でこの作曲レベルでは作曲家になる見込みがあるか教えてください。 作曲の仕事を頼まれてモチベーションや生き甲斐を感じ、作曲家にとても関心を持ちました。

作詞、作曲 | DTM105閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

細々とサウンド制作に携わっています. 以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました. >曲の評価お願いします。 不自然な不協もなく、ちゃんと曲になっていると思います. 今後のために、色々と批評させて頂きます. 気を悪くされたらスミマセン. 曲の主題(モチーフ)というか… 本題は、0:25~0:54あたりでしょうか. 長い曲なので、幾つかモチーフが登場しても良いと思いますが、 「これ」という主題を決めたほうが統一感があります. …でないと、別々の曲をツギハギしたみたいになります. 作曲しているうちに、色々とアイデアが出てきますが、 それらを全部入れてしまうと、まとまりがなくなりますので、 最初に作ったモチーフを大事にすると良いと思います. 具体的には… 0:25~が主題という前提で細かくみると… 6/8拍子で、最初の1小節目(0:25~0:26あたり)の メロディの音価は、付点8分+16分+8分+8分+8分+16分+16分…ですね. ↓ https://www.youtube.com/watch?v=noGeMoqEHL8 これを、次の小節でも継承します. ↓ https://www.youtube.com/watch?v=OBzNXGQMMVk 展開の方法ですが、やはりモチーフを大事にすべきです. たとえば、2声の対位法的なアレンジとか、 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=Z3IQg5YwIkM 主題の音形(音の上がり下がり)を反転させるとか、 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=IgJFCu_-59A リハーモナイズ(コードの再設定)ですね. ↓ https://www.youtube.com/watch?v=KRrOfjvnR8E 主題(モチーフ)を大事にすれば、 楽曲の説得力もアップします. 伝えたいメッセージも明確化するでしょう. 質問者さんは、良い「耳」を持っていると思います. 冒頭にも書きましたが、不自然な不協はないと思います. 1:35、1:50で気になる所がありましたが、 アヴォイドノートを勉強したら回避できると思います. >あと、中学3年生でこの作曲レベルでは作曲家になる見込みがあるか教えてください。 ありますよ! ただ、漠然とではなく明確な目標を立てるべきです. 「作曲家」だけでは、漠然としてます. 「ゲームサウンド・クリエイター」とか、そういう絞込みが必要です. 何かお役に立てれば幸いです.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!わざわざ動画まで………! 今後の作曲に活かします。 他の方々も、お褒めの言葉ありがとうございました!凄く嬉しかったです!

お礼日時:8/17 14:54

その他の回答(8件)

1

何回も聴いてしまいました(1回聴き終わった後、また聴いています)。 多分また聴くと思う。 いい曲です。 長い曲で、いろいろなメロディーがありすぎて、 混乱するかなと少し思うけど、ずっと聴いていられます。

1人がナイス!しています

1

良い曲と思いますけど、ファンタジーさと叙情っぽさが交互に来ていて、卒業式に流す曲としてはイマイチかなと思います。 ファンタジーな雰囲気が卒業式には似合わないことと、曲に引き込んでやるぜ!って感じの叙情的な部分がBGMとしては駄目です。曲に聞き入ってしまった人が卒業式に集中できませんからね。 酷評ではなく単体の曲としてはとても良いです。 ファンタジーな所のモード感を意図して作っているのなら才能あるし作曲家になれる見込みがあると思います。

1人がナイス!しています

1

素晴らしい。 僕には、こんな良い曲はかけません。

1人がナイス!しています

1

これはすごいね。 すごいとしか言いようがないです。 中学生でここまで作れるなら、本当にこれは!と思います。 情景が浮かんでくるような音の表現ができていてまさに卒業式などのセレモニーにぴったりだと思いました。

1人がナイス!しています

1

すごいです!! 映画の途中とかに流れてそう!!

1人がナイス!しています