回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/14 0:05

11回答

保育の専門学校に行きたいのですが第一志望の学校の毎年倍率が一般で6ー7倍です。推薦でも2ー3倍です。試験は推薦が面接、筆記、作文、

保育の専門学校に行きたいのですが第一志望の学校の毎年倍率が一般で6ー7倍です。推薦でも2ー3倍です。試験は推薦が面接、筆記、作文、 一般は面接、筆記、作文、実技があります。 専門学校でこの倍率は高いでしょうか? 他の友達にありえないと言われて他の専門を調べたら倍率1倍とか全員合格ばかりで驚きました。 私の第一志望の学校が異常なんでしょうか?

大学受験11閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

0

都内、神奈川の保育養成校(大学・短大・専門)に常勤勤務10数年の教員です。 保育の専門学校で筆記試験のある学校は非常に少ないです。 あっても面接と小論文ぐらいです。筆記がある場合は簡単な国語や数学です。 また、全国的に専門学校は、定員不足の学校が多い中 倍率のある専門学校も大変珍しいと思います。 入学してからの勉強や、実習など厳しい専門学校かもしれません。 実技試験がある学校があるのですね。4年大学でも聞いたことがありません。 どんな実技試験なのか気になります。 入試をしっかりされる養成校は、しっかり教育をされている養成校なのかもしれません。 養成校によってカラーがまったく異なります。入ってから「パンフレットと 違う!!!」とミスマッチを訴える学生もいます。 まだまだ来年度に向けて多くの専門学校でオープンキャンパス等行っていますので ご自分に合った学校に行くことをおすすめいたします。 ちなみに私の勤務校はまだオープンキャンパスをやっております。