回答受付が終了しました

掃除・片付け講座(都内)について質問です。

掃除・片付け講座(都内)について質問です。 現在、有名な掃除家の方はじめ、ときめくものだけ残すなどいろいろな掃除術を持たれた方が本を書かれたりしていますが、わたくしの場合、根本的にものをため込む性質があったり、捨てられない、放置してしまうなどの癖があるため年がら年中掃除が終わらない感じです。これから家にいる時間が長くなることからも一度、掃除術みたいなものを講座みたいなものに通って一度しっかり学びたいと思っています。サークル、有料なもの、どんなものでもかまいませんが、できれば独学でなく、講師や仲間たちと学ぶものを期待しています。こんなものあるよ?というものがあれば是非お教えください!なお、答えになっていない回答や、分かっているならば実行するだけなどの批判的なご回答は控えて頂けますようお願いいたします。

掃除 | 洗濯、クリーニング3閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(1件)

0

仲間だけで良いと言うなら、SNSのアプリなんですが、ルームクリップと言う、写真投稿サイトがあります。 うちも結構散らかってたんですが、ルームクリップ始めると家がきれいになると聞いて、まぁ無視されてもいいからやってみようと思って始めました。 自分で(だいぶきれいにしたなぁ)と思って写真を撮ると、見落としてた汚れがはっきり写っていて、驚いて投稿を止める。掃除し直して写真撮って投稿。 そこそこ部分的にましなところだけクローズアップした写真でも、中には親切な人がいて「いいね」を押してくれるんです。 それで励まされ、写真を撮りたくて掃除するようになり、掃除しやすい家にしないと辛いことがわかってものを処分するようになり、今はじめて1ヵ月ぐらいなんですが、だいぶマシになりました。 掃除のやり残しですが、スマホのリマインダーを使って、絶対やらないと困る仕事をルーチンに、できるときにやればいいものを「日付なし」に入れると、安心して暮らせます。とりあえずのところ、ルーチンさえ終われば良いのですから。 ルーチンは毎日ルーチンと、週間ルーチン、月間ルーチン、それぞれセットするとやり残しなく片付きます。