回答受付が終了しました

tiktokによるスマホのMacアドレス収集が話題になっていますが、疑問があります。 Macアドレスは、同じネットワーク内(ブロードキャストドメインの範囲)でないと、検索できませんよね。

tiktokによるスマホのMacアドレス収集が話題になっていますが、疑問があります。 Macアドレスは、同じネットワーク内(ブロードキャストドメインの範囲)でないと、検索できませんよね。 今回の場合、tiktokの開発元であるbytedanceが利用者の端末Macアドレスを収集しても、bytedance側からでは、該当の端末にアクセスできませんよね。 なにせ、ブロードキャストドメイン外に該当端末は、ありますから。 中共のアプリは、何かと問題があるというのは、聞く話ですしあのような国ですから、スパイウェアを忍ばせてくるというのも、いかにもありそうな話。 ただ、どうも釈然としない。 ネットニュースなどを読んでいると、Macアドレスで機種を特定出来ると書いてありますが、それはあくまで同じルーターの配下ならと言う前提。 私の知識が、不足しているのは重々承知なのですが、ネットで調べても、ネットワーク関連の書籍を読み返しても腑に落ちる答に行き着きません。 お分かりの方が、おりましたらよろしくお願いします。

ネットワーク技術 | インターネット接続57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

2

いくつかのニュースサイトでは「端末識別番号であるMACアドレス」という書き方をしています。つまり、通信に使うために MACアドレスを送っていたのではなくて、スマホを識別するIDとしてtiktokサーバに送っていました。なお、端末識別番号というと普通はIMEIですので、この言い方は紛らわしいのですが、今回の件に関してはある意味わかりやすいのかもしれません。 スパイウェアというよりは、ユーザのトラッキングに使ってた(らしい)というのが問題のポイントです。これは google の禁止事項だからです。tiktok 自身も MACアドレスを去年11月まで送っていたことは認めているようですが、何のために送っていたかには言及していません。

2人がナイス!しています

0

>>bytedance側からでは、該当の端末にアクセスできませんよね。 これが目的でやってるんじゃない ユーザー追跡ができるんです

0

動画の配信サーバにアクセスするにはtiktokのネットワークに入らなければなりませんよね? それだけでまずMacアドレスは解決。 ではIPは送信元へ戻さなければなりませんが、そもそもイーサネットのヘッダにくっついています。 通信に必要なMacとIPが揃えば後はルータが勝手にルーティングしてくれますよ。 機器の特定なんて、そもそも配信サーバに辿り着いた時点で完遂している。 そもそもMacアドレスなんてどこの事業者だってわかる。悪用するかしないかの問題なんだよ。