ID非公開

2020/8/14 17:42

44回答

免停講習での日数短縮について 私の現在の持ち点は12点です。

免停講習での日数短縮について 私の現在の持ち点は12点です。 1年以内に事故して4点 速度超過でオービスを光らせて+6点 通知が届く間に青切符を切られて+2点で、現在12点です。(速度超過の出頭は来週になります。) 免停期間は120日になると思いますが、講習を受けたらどれぐらい短縮出来ますか? 調べましたが半分の60日なのか、45日なのか分からない為質問しました。よろしくお願いします。

運転免許17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

講習を受けて最後のテストで「優」をとっても半分までしか短縮されません。 120日なら60日です。 https://www.takaragaike.co.jp/ihan/tanshuku.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり45日という記載のサイトは誤りみたいですね!ソースまでありがとうございます!助かりました!

お礼日時:8/14 18:16

その他の回答(3件)

0

60日以上の停止処分で、停止処分者講習を受けて短縮される期間は「最大で半分」です。120日の停止なら、2日間の講習の最後に行われる試験が優秀(正答率85%以上)であれば60日短縮されますが、正答率75%以上だと50日、50%以上だと40日しか短縮されず、それ以下だと短縮は得られません。

0

免停期間を気にするぐらいなら、満期の4ヶ月は乗らなければ良いだけ どうせ、免停期間を過ぎてすぐに下らないことで事故を起こすのが関の山。

ID非公開

質問者

2020/8/14 18:14

どうもありがとうございます^^

0

免停講習での日数短縮について 私の現在の持ち点は12点です。 判断が難しい・・・・・・・ため 違反点数は、 1年間の違反点数の積み重ね(累積) 一年間に 「無事故無違反期間」が無い場合は 違反点数が、 その都度、違反点数が積み重ねされます 一年間に 「無事故無違反期間」がある場合は 過去の違反累積点数は消え 前歴0回、違反点数0点に戻ります 免停などがある場合は 運転免許を返してもらった日から 一年間「無事故無違反期間」経過すると 過去の違反累積点数は消え 前歴0回、違反点数0点に戻ります 質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

画像

ID非公開

質問者

2020/8/14 17:51

えっと...? 免停講習で短縮出来る最大日数は45日なのか60日か、という質問です。