回答受付が終了しました

トイレとダイニングが近いの嫌ですよね?新築を建てる友人の間取りを見せてもらいました。平屋の家で廊下からリビングダイニングに入るとすぐダイニングテーブルがあります。廊下とダイニングは

トイレとダイニングが近いの嫌ですよね?新築を建てる友人の間取りを見せてもらいました。平屋の家で廊下からリビングダイニングに入るとすぐダイニングテーブルがあります。廊下とダイニングは 扉で仕切られています。ダイニングから廊下に出るとすぐ廊下の左側にトイレがあります。トイレとダイニングが近すぎないでしょうか?友人はハウスメーカーの人は、リビングから直接トイレっていうわけではないし、音やプライバシーは気にならないと言っていたらしいし、友人はリビングにいることが多く、トイレが近いのはいいとその配置にしたらしいですが、私的にはダイニングでご飯を食べていたらトイレが近いというのはなんか気になります。

回答(8件)

0

友人はダイニングに近いトイレが良いと言う事でプランを決められていますので、正解と思います。 30坪位の住宅の場合は、トイレがどの位置でも、ダイニングからは10歩以内で行けると思いますので、何も近いと思います。

0

間取りの良し悪しはその家に住む住人が「良し」とすればそれは良い間取りなわけです。なのでご友人にとっては使い勝手が良い間取りと言う事ですし、実際にそう言っておられる訳ですから。 一般的には廊下の向かい側などワンクッションおきたいですが、壁や扉で仕切られていれば良いと思います。玄関入って真正面にトイレの扉がある家も見た事ありますが、どう考えてもおかしいと思いましたが、住人にとってはそれが良いのでしょう。 横方向も気になりますが、縦方向すなわち2階のトイレがキッチンやダイニングの真上にある間取りも多く見受けられます。それも大手ハウスメーカーであっても。 気になるならそうしなければ良いわけで、ご自分がこうしたいという間取りにすれば良いでしょうね。

0

そうね、LDKのドアを出てから数歩はあった方が良いと思うけど、 玄関のすぐ前にあるよりはマシ。