回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/14 23:52

33回答

マスクでかぶれて皮膚科に行ったら、ステロイド外用薬のキンダベートを処方されました。

マスクでかぶれて皮膚科に行ったら、ステロイド外用薬のキンダベートを処方されました。 11日間塗って治りましたが、外出時はマスクをする為、約5週間後に、かぶれた部分がヒリヒリ、ジガジガして痛痒くなり始めました。 皮膚科で診てもらい、再度キンダベートを処方されました。 痒みがおさまるまで塗ってくださいとの事。 それから数日経ちますが。。。まだ塗ってません。 マスクで症状が出る度にステロイドを塗る事になりそうで、ステロイド依存になりそうで怖くて。 なので今のところ、処方薬の保湿軟膏をたっぷり塗ってます。 少しおさまった感じがしてます。 しかし、キンダベートを塗る方が良いのか?悩んでます。 去年、紫外線で顔がかぶれて処方されたステロイド(現在通院中とは別の皮膚科で)を塗って副作用の症状が出てから、酒さになったりもしたのでトラウマになってます。 因みにセレスタミンというステロイド内服薬を服用して5ヶ月目です。 これはおでこのブツブツと痒みが治らない為、処方されました。 未だに治りませんが。 外用薬、内服薬共にステロイド。 脱ステロイドしたい。。。

病気、症状188閲覧

回答(3件)

0

馬鹿で恐ろしい医者ですね 普通なら吸収率の高い顔にはステロイドは塗らないものです 肌が弱いようですから、肌荒れするならマスクを必要以上につけないことです。 キュレルなど肌にやさしい保湿剤をぬってしのぎましょう またステロイドの長期間内服をしてはなりません 多分突然やめたらリバウンドがくるかもしれませんが、少しずつやめればいいと思いますよ 肌があれるのは人間なら皆さん同じです 一時的に肌荒れしても、感染症や腫瘍などでなければ、放置しておけば、自然治癒で治ってくるものです 汗をかいて、新陳代謝を活発にして、洗顔も過剰にしてはダメです 参考ですけど、検討してみてください

ID非公開

質問者

2020/8/20 13:13

返信ありがとうございます。 キンダベートの強さはミディアムなので、これを処方されたのかと思います。 紫外線にかぶれた時はもっと強かったステロイドだったかも知れません。 この時は別の皮膚科でした。 セレスタミンは、まだおでこの痒みがひかないから処方されてます。 今は1日1錠に減ったので、1日おきとかに徐々に減らされると思います。 でも服用してもうすぐ半年になるから、心配になってます。 マスクかぶれの後遺症?でジガジガしたり痛痒いので、1日に何度も保湿軟膏を塗ってます。 去年、紫外線にかぶれてからずっと調子が悪いです。 毎日痒かったり、ヒリヒリしたり。 一生この状態かと思うと憂鬱です。

0

セレスタミンはあまり高頻度に使われる薬ではありませんし、使用は短期間が原則です。 皮膚科を変えてみてはどうですか? 私もマスクであれて薬飲みながらステロイド塗ったりしてます。でも、わりとすぐよくなりますが、繰り返します。 なので、別の薬塗ってます

ID非公開

質問者

2020/8/15 7:29

返信ありがとうございます。 皮膚科、何軒か行きましたが良さげなところがありません。 皮膚疾患が多い為、近場の皮膚科を受診したいです。 マスク、辛いですよね。。。 どんな薬を服用されてますか? 別の薬とは何を塗られてるのでしょうか? 効果ありますか?