ID非公開

2020/8/15 11:19

33回答

タロット占い師さん、教えてください。

タロット占い師さん、教えてください。 タロットは、スピリチュアルや霊感等の能力がなかったり信じていないと、占い師として成長・活躍するのは難しいですか。 タロットの不思議さや面白さには魅力を感じているのですが、霊感もなく、高次元からの声も聞こえず、そういうものに対しての興味が持てないのは向いてないということでしょうか。 ぜひご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

補足

霊感やスピリチュアルを否定しているわけではありません。もし不快に思われる表現がありましたら申し訳ございません。

4人が共感しています

ベストアンサー

4

こんにちは。 スピリチュアル系の方は声が大きく目立つのでそう思っている方が多いのですが、 全然そんなことはないですよ。 本を書かれるような先生は非スピリチュアル系の方が多いです。 タロットの知識を深め、理解することで成長することができます。 タロットは奥が深いもので、どちらかと言えば「お勉強が好きな才能」が必要だと思います。 描かれたモチーフから理解を深めたりしますが、そのためには知識が必要です。 タロットは西洋占星術やカバラと深い繋がりがあります。 描かれた人物にはモデルが存在します(神話など) そういうものを考慮したり考察したりして自分なりの解釈を見つけることを楽しむ、 という才能は必要だと思います。 慣れてくると、「この解説は間違っているんじゃないかな」と思ったりする、そういうものを楽しめると良いですね。 気軽にお楽しみください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/16 12:08

ご回答ありがとうございます! 前向きに勉強していこうと思えました! おっしゃるようにスピ系を推してる声をよく目にするので、そういった能力がないと勉強してもダメなのかと思う気持ちが強くなりつつあったのですが、ご回答を読んで安心してこれからも続けて行こうと思えました(*'▽') 自分なりの考察や解釈が楽しめるように知識を深めていきたいと思います! ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。大変迷ったのですが、一番最初に具体的なアドバイスをくださったセレニスタ梨様をベストアンサーとさせていただきました。皆様にいただいだお言葉、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

まずタロットはよくできた心理学的な装置です。それを操るのが占い師です。絵を言葉にする力、絵と絵の関連を読み解いてそれをまた言葉にする力、カードが展開したあとにやることは、カードからの預言を告げるようなものであり、心理カウンセラーのようなものだからそれをスピリチュアルにつなげる必要はないし、自分でも不思議なことにぴったりなカードが出たなあ、と驚いていればいい、あくまで決めるのはカードであなたは読み解くだけですね。 しかし長くやっていると、シャッフルは偶然のはずなのにあまりにも必然のことがときどき起こってくるので、そのときはやはりまた不思議だけど・・・と思えばいいので、スピリチュアルの体系の中で考える必要はありません それよりも自分のカードたちを心から信じることですね。そのこと自体スピ的行為かもしれないけど長くやっているとカードたちには人格を感じるようになりますよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/18 17:59

ご回答ありがとうございます! とてもわかりやすく書いていただき、納得できました。スピリチュアルの能力云々より、自分の向き合い方しだいということですね。これからも前向きにやって行こうと思えました。ありがとうございました(*^◯^*)

5

少し誤解があると思います。 占いそのものがまず、霊的なものではないでしょうか。 その中でタロットは特に直感が求められるということです。 それにそもそもの相性でタロットより占星術が合う方や易が合う方などの単なる違いもあるでしょうし今はタロットカードも様々でタロット自体は合うが相性の良いカード、悪いカードもあると思います。 今、表現というものを予防線のように扱われて言い回しや漠然とさせて相談者さんが変わっても結局は自分の知る解釈の範囲だけの回答になっているケースが非常に多いです。 だから本人は自覚が無くても同じような内容の相談なら回答内容もパターン化してしまっています。 今、いきなり「どう解釈できますか?」ばかりです。 タロットと真摯に謙虚に向き合い回数を重ねるとカードが訴えて来ていることも徐々に分かるようになると思います。 人の想いは様々なのですが解釈だけだと「カップが無いから愛情は無い」のようになってしまうこともあります。 本当は確かに非常に分かりにくく見えにくいが意志としての愛があったとしても。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/16 23:48

ご回答ありがとうございます! 回答がパターン化しているということや、同じカードでもいろんな解釈ができるということは、おっしゃる通りだと思います。一枚のカードから無数にある解釈の中で、その時こういう意味だと感じることが、カードの訴えるものということなのでしょうか。それがスピリチュアルや霊感というものなら何となく理解できる部分があります。 タロットは、偶然出たカードなのに、何故かその状況や気持ちが表れることに対して面白さや魅力を感じるのですが、それこそが何か違う次元の力が働いているからということなんですね。 直感という表現なら理解ができるのですが、高次元からの声が聞こえるとかご先祖様や守護霊からのメッセージ等の表現を耳にすることがあり、実際にそういうものが聞こえたり見えることと直感というものは別物なのかと思っていました。直感を突き詰めた先が、そのような見えないものの力ということなのでしょうか。