催眠術について教えてください。 凄腕の催眠術師がかかなり深く催眠をかかったAさんに無理難題を提示したらどうなるのですか?

超常現象、オカルト | この仕事教えて77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

催眠状態は、意識集中状態とも言われ、映画を集中して見ているときも催眠状態と言えます。 よって、催眠中も、完全に意識があるので、術者の暗示に従うことができます。 自分の意識が無くなったときは、熟睡であり、術者の暗示は聞こえなくなるので、暗示に従うことができません。 催眠をかけるためには、ラポール(信頼関係)と協力関係が必要です。 術者の暗示を理解し、それに従おうと努力する事で、その暗示は有効になります。 よって、自分の意にそぐわない暗示は、普通の話のように拒否する事が可能です。 ☆ 筋力と言うのは、リミッターがあり、100%使うことができません。 破傷風のような病気では、背中の筋肉が緊張して、自分の筋力で、自分の背骨を折ってしまうと言うこともあると言われています。 筋力のリミッターは、筋肉や骨格を壊さないようにあるわけです。 催眠により、このリミッターを外し、100%の筋力に近づける事は、できますが、骨折したり、筋断裂等の後遺症は起きます。 「火事場の馬鹿力」と言って、いざとなると、限界を超える力を発揮する例がありますが、これが催眠状態です。 有名な話で、夫婦が登山をして、大柄の夫が転倒で足を骨折してしまい、小柄の奥さんが夫をおんぶして、下山したと言う話を聞いた事があります。 通常であれは、小柄の奥さんが、お大柄の夫をおんぶする事自体ができないのですが、山で夫が怪我をして遭難しそうになり、命の危険を感じたので、小柄の奥さんが「火事場の馬鹿力」を発揮して、夫をおぶって下山できたと考えられます。

0

>仮に40㎏の重りだった場合 人による。 プロレスラーなど筋肉ムキムキな人ならば、上げちゃいそう。 ていうか、人間の思い込みのチカラはスゴい。 催眠術師の催眠じゃなくても自己催眠でも、自分の限界内ならばクリアできる可能性はあるよ。 でも、限界を超えちゃったら「無理なものは無理」だね。 たとえば、小学生に催眠術をかけて「微分積分の問題を解け」と言っても無理。 あと、ピアノ初級者に催眠術をかけて「ベートーベンの月光を演奏しろ」と言っても無理。 同じ理屈で、コウメ太夫に催眠術をかけて「みんなを大爆笑させるネタを考えろ」と言っても・・・、これは、ひょっとして出来るかも(汗)