ここから本文です

ウィンドーズxpを使ってますが、ひとつ教えて下さい。 回線速度を上げても、パ...

i_a********さん

2009/2/915:02:33

ウィンドーズxpを使ってますが、ひとつ教えて下さい。
回線速度を上げても、パソコンの方で早い遅いの差はでますか?
パソコンの能力がないといくら回線速度を上げても早くなりませんか?現在は47Mで契約してますが、同じパソコンなら光にすれば必ず早くはなりますか?
パソコンの素人です、教えて下さい。

閲覧数:
317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2009/2/915:13:04

どの部分での早いか遅いかの違いですが、

単純にダウンロード、アップロードの速度は
回線依存がほとんどなので、回線が早い方が良いでしょう。
(パソコンのスペックが多少低くてもOK)

ただWebサービス、動画や多数ファイルの扱い
(ウイルス対策チェックのロス含む)であれば、
回線が早くともパソコンが遅いとうまく処理できない場合はあります。

例えば高画質の動画などは回線が早くても
パソコンが遅いと処理できない場合もあります。

ADSL47Mでの回線なら十分でしょう。
それより重要なのは実測値です。
(速度測定でどれくらい出るか)

質問した人からのコメント

2009/2/10 20:21:14

成功 ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2009/2/922:26:13

速度測定サイトでの計測結果は CPUやOSにより結構差が出ます、Bフレッツハイパーファミリー(100Mbps)に手持ちのPCをMTUおよびRWINの値を同一に設定し速度チェックした結果です、約倍近い速度差がでました。
設定値:MTU=1448, RWIN=518144,DefaultReceveWindow=518144,DefaultSendWindow=518144

1. OS:Windows XP,CPU:Athlon64 X2 3800+,RAM:1024MB
下り回線 速度:84.50Mbps (10.56MByte/sec)
上り回線 速度:70.71Mbps (8.839MByte/sec)
2. OS:Windows 98SE,CPU:Athlon 750MHz,RAM:384MB
下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec)
上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec)

phi********さん

2009/2/915:15:39

パソコンの性能が低いと、回線速度を上げても速くならないことはあります。

基本的に、一連の処理があるとき、最も速度の遅いところで全体の速度が決まってしまいます。これをボトルネックといいます。

もしハードディスクに書き込む速度が1MB/秒なら、どんなに速い回線からダウンロードしても、1MB/秒を超える速度でファイルに保存することはできませんから、それより速い回線を使っても効果はありません。

また、インターネットの場合は、相手サーバーの速度がボトルネックになることがよくあります。サーバーからデータを送信する速度が1Mbps なら、100Mbps の回線でデータを受け取っても、1Mbps を超える速度が出ることはありません。

つまり、速度を上げるためには、現状でどこが一番問題になっているかを見極め、そこの速度を上げる必要があるのです。処理速度が遅い場合、それがCPUの遅さによるものか、ディスクの速度によるものか、ネットワークの速度によるのか、画面の表示速度なのか、それをまず判断する必要があります。