回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/15 22:03

55回答

結婚する前の両家顔合わせの食事会みたいなのは必ずしないといけないのですか?

結婚する前の両家顔合わせの食事会みたいなのは必ずしないといけないのですか? 父親が最強のクチャラーで絶対に食事会など開きたくはありません。

結婚55閲覧

回答(5件)

0

言っても直っていないのか、それとも言えないのかにもよるかと思います。必ずやるべきとは言えないですが、やらなかった場合に相手のご両親やご兄弟からどう思われるかわかりません。考え方の違いがあるので、やるのが当たり前と思っていたら悪い印象を受けますし、やるに越したことはないかと思います。

0

しなきゃいけないことはないですが、たいていそれっぽいのをしますね。 お父さんに「ほんとクチャラーが本当にヤバイ。尋常じゃない」そして「クチャラーを直すか食事会を止めるかどっちか選んで」と言うしかないでしょう。

0

両家の顔合わせは3密行事の典型です。 クラスターになる危険性もあります。 両家の顔合わせも、親の同意も何ら法的義務はありません。 やる必要はありませんし、COVID-19収束までやるべきでない行事です。 両家の顔合わせはやらないで二人でさっさと婚姻届けを出して結婚生活を始めましょう。

0

基本的には、何らかの顔を合わせる機会は必要ですよね。 そもそも、男性親が女性の家に挨拶に伺って、顔合わせなんて終わってました。 それが、女性側が家に来て欲しくないとのことで、外の店を使うようになり、今では「顔合わせ」と外の店でやるイベントにしてしまっていますよね。 今でも、男性親が女性の家に挨拶に伺って顔合わせが終わる人も珍しくないですよ。 少ないでしょうが、昼間にお茶で済ませる人もいますけどね。 貴方が女性側で男性親に来て頂くなら、最初から飯抜きで進める訳にはいかないですよね。 貴方が男性側で女性側に伺うなら、昼間のお茶を希望しても良いかな~。貴方の親が「お茶だけ?」にならないように、事前に了解を得ておく必要はありますが。 そもそも、クチャラーを直してもらうべきでは? 相手親と食事をするのは顔合わせだけでは無いですし、披露宴でも・・・普段の外食で周囲に迷惑を掛けますよね。

0

ご当人同士の問題です。 結婚すれば姻戚になるんですから、いづれ顔を合わせなきゃならない義理が生じます。 仕来りに従うか従わないままでも、結婚は出来ます。 お二人で、トコトン後悔しない話し合いをしてください。