回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/18 15:15

22回答

ホームセンターの園芸売り場で

ホームセンターの園芸売り場で 元気がなくて安売りしていたバラのつる性アイスパークを700円で買い、 9号鉢に植え替え4ヶ月ぐらい経ちます。 ずいぶん伸びてしまいました。 黄緑色の新しい茎や葉、新芽のようなものも出てきました。 つるバラの場合は 12号鉢以上に植え替えた方がいいですか? まだ巻きつける支柱のようなものも用意していません。 12号鉢に植え替えてから、 それに合ったオペリスクをつけたいのですが この猛暑時は植え替えとかやめたほうがいいですか?

補足

アイスバーグです。 間違えました、すいません。

回答(2件)

1

アイスバーグについて。 ‥‥‥つるバラの場合は12号鉢以上に植え替えた方がいいですか?‥‥‥ ●いずれはその大きさでも小さい場合がでてくるでしょう。株の画像を拝見していませんので今は何とも言えませんが。。。 ‥‥‥まだ巻きつける支柱のようなものも用意していません。12号鉢に植え替えて~~それに合ったオペリスクをつけたいので~~この猛暑時は植え替えとかやめたほうがいいですか?‥‥‥ ●まず、今時期の植え替えは基本的にはやめるべきでしょう。 つるバラの場合12月中過ぎ~1月中頃が植え替え適期です。 ●オベリスクに絡ませた仕立て方にしたいのでしょうが、誘引や剪定も、その時一緒の作業にした方が、仕事もやり易いと思います。今はやめます。 ●今は、その伸びた枝をできるだけまっすぐに伸ばして何かに固定しておきます。この枝は、来春の花枝になるので台風や強風などで折れないようにです。剪定誘引の時期になったら、固定をほどいてオベリスクへ誘引してください。 ●植え替えときの鉢の大きさですが、その時の株の成長に合わせると良いです。 これからの成長が進んで株が大きくなったのなら12号鉢でも13号鉢でも良いと思います。 つるバラは根の伸長力があるのですぐ鉢も小さくなるのですが、鉢は急に大きくしないで、徐々に大きくしていく事ですね。

1人がナイス!しています

0

鉢栽培の場合は 定期的な植え替えが必須になってきます。 (冬に行います) どの程度までの作業が出来るのかは 個人によっても違いますので一概に良い悪いとは言えません。 ただ、時期的に今植え替えをするのは避けた方が良いです。 コガネムシの幼虫に根を食害されるなどの 緊急事態を除き避けるべきですね。 大型容器の方が見栄えは良いでしょうけど…。

ID非公開

質問者

2020/8/18 15:59

植木鉢の中で バラの根がいっぱいで 窮屈になったら良くないと思い 早く植え替えた方がいいのかなと 思ってしまいました。 冬まで今のままでいます。 剪定はしたほうが良いでしょうか?