高校1年です。 私は早生まれなので15歳なのですが、16歳になったらバイクの免許を取りたいと思っております。 目的は、普通に移動手段としてです。 バイク乗りが趣味とかではありません。

運転免許 | 日用品、生活雑貨77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます 100万もかかるんですね それはできる限り安く済ませて100万ですか?? (バイク自体を妥協するという意味ではなくて、通学ではなく合宿にするなどなど)

その他の回答(7件)

0

車のほうが楽ですよ18歳まで電車で我慢して行ったほうがいいですね。 夜間バイクで走るのは危険ですよ。しかも未成年だと親から反対されるでしょう。 どうしてでもと言うならとりあえず中免ですね。もちろんMT ホンダがいいですよ。 二人のりは1年以上の経過しないと無理です。 費用は 車検 任意保険 まあ初期費用が100万くらいですかね。 高速乗らなくていいよ、となれば小型限定(125cc以下)にすれば車検もいらないし 価格も安くなります。

0

免許は普通自動二輪のATでいいと思います。 高速道路に乗れるのが125cc以上ですが握手会に行く時の荷物を積むことや2人乗りをすることを考えると250ccのビッグスクーターがいいと思います。 大体の金額ですが ・車体価格約35万円(バイク屋で購入する場合) ・ヘルメット約4万 ・任意保険代月約1万5千円(プランによる) ・免許所得費用約10万円 ぐらいです。

0

まず必要免許からです。 用途は以下です。 ・移動手段として使う どんなバイクでも対応可能。 ・高速にも乗りたい 125cc以上のバイクでないと高速は不可。 実際の利用を考えると250cc以上がベター。 ・いずれは2人乗りもしたい 125ccのバイクでも2名乗車はできるか、 スペース的に短時間でないと厳しい。 250cc以上がベター。 次にバイク免許についてです。 ①原付免許 :排気量50ccまでのバイクにのれる :高速不可、2人乗り不可 :最高速30km/h規制あり :交差点2段階右折規制あり :車両専用道路通行不可 ②普通2輪小型限定免許 :排気量125ccまでのバイクにのれる :高速不可 ③普通2輪免許 :排気量400ccまでのバイクに乗れる ④大型2輪免許 :全バイクにのれる そして、②③④の免許の中に、 ・ギアチェンジ(変速)操作不要なATバイクしか 乗れないAT限定免許 と ・排気量制限内であればギアチェンジ操作が必要な MTバイクもATバイクも乗れる限定なし免許 があります。 なのでバイク免許は合計で7種類です。 質問者さんは趣味ではなく移動手段。 アイドルの握手会などであれば荷物も多くなるかと。 そして高速も利用したいし、2人乗りもしたい。 そうなると、 ・積載量が多く ・2人乗りもしやすい ・高速も使える という ・250cc以上のスクーター が一番使い勝手が良いでしょう。 こんなバイクです。 https://www.goobike.com/spread/8503319B30191222002/index.html?disp_ord=1 必要な免許は、③普通2輪免許のAT限定免許 となります。 ですがMTバイクは乗れませんので、 将来MTバイクに乗る場合はAT限定条件の解除が必要となり、 また教習所と試験があります。 将来MTバイクに乗るのであれば、最初から AT限定でない③普通2輪免許 を取得した方が安いです。 以下は費用です。 ①免許取得費用:16~20万円 ②車両代:50~70万円 ③車両購入時手数料:4~5万円 ④安全装備費用:6~7万円 ⑤自賠責保険費用:年間0.8万円 ⑥軽自動車税:年間0.5万円 ⑦任意保険費用:年間16~18万円 なので初期費用としては90~100万必要です。 それ以外に年間20~30万程度の保険料や維持費も必要になります。 なのでこのクラスのバイクに乗るためには、 120~130万のお金を用意した方がよいでしょう。

0

質問主さんの条件で年間維持費が250ccで7万円、400ccなら10万程とそれぞれ任意保険の保険料がかかります。 アイドルの握手会のために年間10万近く(任意保険込み)だせるのか?良くお考え下さい。

回答ありがとうございます 維持費も気になりますが最初に払うお金?というかそもそもバイクに乗り始めるためのお金が知りたかったです 私は出せます!

3

>・高速にも乗りたい これが選択肢なら普通二輪免許が要。 小型二輪では、高速乗れないよ。 >・いずれは2人乗りもしたい 一般道の二人乗りは、免許取って1年以上要。 高速道路での2人乗りは、 普自二以上の免許で取得後、3年以上要。 若しくは、20歳以上が条件だよ。

3人がナイス!しています