ID非公開

2020/8/19 13:31

44回答

消防の仕事って何ですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2020/8/19 22:02

事務処理とはどのようなものがありますか?

その他の回答(3件)

0

交通事故やドアに手が挟まれたなどの救助事案。 救急隊だけでの活動が困難な場合の救急支援出場。 油漏れなどの警戒事案。 消火栓が使える状態にあるか調べる水利調査。 事業所等に対する立ち入り指導。 アナウンスをしながら町を走行して火災予防を呼び掛ける火災予防運動走行。 過去に起きた火災の調査。 出動報告書の作成などの事務処理。 地域の避難訓練、防災訓練などに参加する。 車両や機材の整備。

0

みんな、色々書いてるから、違う内容を書きます。本番を想定した消火訓練。コンビナート火災を想定した訓練する為には、おおきな工場で、危険物タンクヤードで、複数のタンクを使い、消防車を十台以上持ち込んで、 給水車やタンク車、高所放水車を持ち込んで、自然水利や給水栓を使い、 消火訓練をする。規模が大きい会社なら、水が豊富に有るから、枯れる事が無いからね。色々な想定で訓練出来ますからね。私の勤める工場には、 広大な空き地に、消火訓練出来る場所が有る。タンク車が水をピストン輸送して、模擬泡放水訓練が、フルパワー出して放水できるからね。 訓練日を決めて、色々な消防署から 消防車も持ち込み、訓練しにきます。 何十トンの水を、放水出来る場所は 限られてますからね。他の企業の消防車も参加しますからね。 特に新人さんや経験不足の機関員は、 放水出来る機会が少ないね。 模擬泡をピックアップして、給水栓の水と調合放水する機会は、滅多に出来ないからね。本番の泡は、有害性高いから撒けない。石鹸水を泡に見立てて、フルパワー放水出来るので。

0

火災対応、救助、救急、予防や査察業務、など火災以外にもたくさん仕事があります。 災害がない時は事務仕事です。