ここから本文です

岩手県の藪川ってどれだけ寒いんですか? 盛岡は確かに寒いのはわかりますが、あ...

tok********さん

2009/2/1000:28:36

岩手県の藪川ってどれだけ寒いんですか?
盛岡は確かに寒いのはわかりますが、あそこの最低気温を聞いていると尋常ではないように思えます。そもそも藪川ってどんな場所なのでしょうか?

閲覧数:
17,834
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2009/2/1016:28:02

薮川は山に囲まれていますし、標高も高くて800m程あります。
盛岡と言っても、山を隔てていますので市内からはそれなりに離れています。
直線距離で20km程でしょうか。
薮川自体が山に囲まれているので気温が下がりやすいです。
岩洞湖というダム湖があり、ここでは湖面が全面氷結するのでワカサギ釣りのメッカです。

写真は薮川の近くの国道での外気温です。
1月中旬だったと思います。走行中、氷点下22度までになりました。
ここまで寒いと体感的には「寒い」としか感じません。
氷の表面はまったく融けない感じなので、路面はむしろ滑りにくくなります。

薮川は山に囲まれていますし、標高も高くて800m程あります。...

質問した人からのコメント

2009/2/12 08:56:31

成功 写真付きでありがとうございました!
寒さが伝わってきます……

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klo********さん

2009/2/1013:36:33

冬は行ったことがないのですが、自然豊かで本当に良いところです。
隣の県に住んでいるので岩手のTVで毎年必ず藪川の気温を耳にしますが、ちょっと車で行ける場所の気温とは思えません。
非公式(?)では-35度の記録があるそうで、「本州一寒い」と言われているとか(ちなみに公式では長野県)。
風のない晴れた日は放射冷却でがんがん冷え込み、さらに盆地のため冷気が溜まりやすいそうです。

ker********さん

編集あり2009/2/1000:44:11

気温ですがアメダスで確認できます。

http://weather.livedoor.com/amedas/point/33371.html

一応盛岡市内なんですけど.....

ちょっと山の中に入るけど岩洞湖があって良いところですよ。