回答受付が終了しました

介護士の慰労金についてです。私の母が介護士の仕事をしています。勤務形態はパートですが、慰労金の話が今日職場であったようですが、正社員はもらえるけどパートさんは出ないから申請しなくて

介護士の慰労金についてです。私の母が介護士の仕事をしています。勤務形態はパートですが、慰労金の話が今日職場であったようですが、正社員はもらえるけどパートさんは出ないから申請しなくて いいと言われ、書類はもらえなかったそうです。私が調べたところ、勤務形態は関係ないと書いてあったのでパートでも貰えると思うので、母にその旨職場に話した方がいいと言ったら、お金が欲しくて言ってるみたいでやだと言うのですか、やっぱりそのようにとられていまいますかね?でもパートでももらえるんですよね?

画像

福祉、介護197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

事業所を代表して、慰労金を申請する立場の者です。 慰労金に雇用形態は関係ありません。 利用者と接する業務で、初めてその市町村にコロナ患者が出た日から現在まで10日間以上勤務した人が対象者です。 慰労金申請は全然複雑ではなく、とても簡単に申請できます。 一人申請するのも十人申請するのも手間は変わりません。 なので面倒だから「パートは無い」と言っているのではないと思います。 ただ、条件を知らなくて言っているのだと思います。 だから、「すみません、パートでももらえると聞いたのですが?」 と言ってみるように勧めてください。 でも。。。 この対象者条件を知らないというのは考えにくいのですが。。。

1

慰労金は個人の権利です。職場は委任されてとりまとめるだけで、申請するかしないかを決める権利は持っていません。パートでも10日以上、利用者と接する機会のある仕事なら対象になります。

1人がナイス!しています

0

国から許認可番号をもらっている介護施設であれば そこで働くすべての人が貰えます。 雇用形態は関係ありません。 社員・バイト・パート・派遣 なんでもok 施設の人も悪気っていうより知らないんだろうね。 私も施設経営していて先月申請しましたけど、調べないと詳細出てませんから。 で、ですね。 こう言ってはどうですか。 「個人で申請するので、会社の印鑑もらえませんか。」 「どうもパートももらえるとのことなので」 と言えばいいでしょう。 お住いの自治体の福祉保健局に個人申請のDLページがあります。 わからなければ自治体の国保連調べて聞いてみて。

0

今回の慰労金は、指定期間に10日以上、介護現場において利用者と接する業務を行っているなら、職種・資格・雇用形態問わず必ず最低5万円はもらえます。 パートだろうが1日1時間しか働いてなかろうが、調理員であろうが清掃員であろうが、とにかく条件さえ満たせば必ずもらえます。 この慰労金は厚生労働省が直接そういう人に支給すべきものを、事務の煩雑さから各介護事業所が職員分を一括で代理申請するものです。事業所側が申請するとかしないとか支給するとかしないとか選択するようなものではないのです。 考えられるパターンは2つ。①事業所側がパートももらえることを知らない。②事業所側がパートももらえることを知っていて5万円中抜きしようとしている。 ①なら事業所側に厚労省のホームページなどのソースをもって教えることで解決するかも知れませんが、②をやろうとしている事業所がかなりの数いるようです。 いずれにおいても、事業所側に再度話して認めてくれないようなら、個人で申請するなどの方法もありますので、事業所がある都道府県の慰労金担当部署に相談してください。「○○県 介護 慰労金」で検索すれば出てきます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00144.html

1

6月30日までに10日以上務めた人、利用者と接する仕事に従事。ドライバーなども含まれます。 パートでも、対象になります。 会社が従業員の分をまとめて貰います。対象の従業員は委任状を会社に出します。

1人がナイス!しています