ID非公開

2020/8/22 17:18

33回答

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜても大丈夫でしょうか? 次亜塩素酸水ではカビの黒ずみに対して、漂白作用?(分解作用?

DIY | 掃除25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/8/27 11:50

ありがとうございます。 >黒ずみが取れない段階では殺菌完了してない これを教えて頂き、勉強になりました。今まで、殺菌はできてるものだと思ってました。 ジクロロイソシアヌル酸が手元にあって、お手製で次亜水は作ってるんですが、濃度が高ければ次亜水でも黒カビは漂白(分解)できるものでしょうか? 350ppmくらいの濃度でカビ取りを行ったんですが、見た目上、黒カビはほとんど残ったままでした。 次亜水、次亜塩素酸塩は混ぜても大丈夫とのことで安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅れてしまいすみませんでしたm(_ _)m 塩素濃度を高めれば漂白作用=還元作用はあるみたいですね。 手元のジクロロイソシアヌル酸1000ppm程度でも衣類の脱色作用が確認できました。

お礼日時:9/26 23:10

その他の回答(2件)

1

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜても問題はありません有毒ガスが出る事はありませんが、中和されてしまうので、殺菌力が低下するのであまり意味はありません。塩が多く析出します。 一般的に漂白とされるのは、還元作用ですので、アルカリでないと出来ません。ただ、アルカリが使えるなら、ハイターなどのアルカリを使用すれば殺菌も可能です。 次亜塩素酸水は酸化型の殺菌剤ですので、安全に滅菌が出来るだけですので、アルカリが使用できる場所であれば、アルカリだけ使っても良いのでは無いですか?

1人がナイス!しています

0

大丈夫です。有害ガスは出ません。

ID非公開

質問者2020/8/27 11:50

ありがとうございます。 安心しました。