ID非公開

2020/8/23 16:43

44回答

制御版に取り付ける中板って

制御版に取り付ける中板って ベニヤ板やMDF板でも規格上大丈夫ですか?

ベストアンサー

0

12mm厚以上のシナランバーコア(合板)に、ニスを塗って仕上げるのが一般的です。 機器の取り付けには1インチ又は1インチ半の木ネジを使う事が多いので、中板を浮かせて固定するものでなければ、20mm程度の厚みが必要になります。 ニスを塗らなくても使用できますが、環境によってはカビが生えるので、使用環境が限られます。 MDFは木ネジの効きが悪くカビが生えやすいので、中板には適していません。

その他の回答(3件)

0

問題ありません、盤メーカーでも木板を使っていますよ。 配電盤、制御盤共に問題ないです。

0

1cmくらいの厚さが欲しいのでベニアはダメです。薄くしたいなら塗装した鉄板とか、アルミ板ですが高くつきます。 1cmくらいの根拠はネジが効く厚さですので、ネジがきけば薄くても大丈夫です。