ID非公開

2020/8/23 17:27

1010回答

定年になった旦那なんですが~ 自分が何か食べたくなると(お菓子やジュースなど)、「買い物に行ってやる」と言います。

定年になった旦那なんですが~ 自分が何か食べたくなると(お菓子やジュースなど)、「買い物に行ってやる」と言います。 たかが、お米が100円くらい安くなっただけなのに、頼んだのは、お米とみたらし団子と歯磨きチューブだけだったのに、店から携帯が入り「梨2個400円何だけど、買っちゃダメ?」とか~ ジュース買わないなら良いけど…と言うと「もう、買っちゃったからじゃあ、いいや~」とさも惜しそうに言うから、「じゃあ、良いよ」と言ったのけど、買わずに帰宅。 でも、レシート見て驚いた!4000円弱も買物したレシート。買った物を冷蔵庫に入れようとした時、600円近くする焼豚があり「え?」と思ったけど、本人曰く、賞味期限が近く100円だったからと言う。でも、レシートには600円近くで入ってて。 食べたいデザート類があると頼みもしないでも必ず私の分も買ってくる。 男って、こんなもん? 家だけ? 毎月8万は赤字なのに~

家計、節約 | 家族関係の悩み281閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

うちも似たようなものです。 ぜんざいを作るのに缶詰のあんこを2つお願いしました。 画像を見せて、売り場の説明も念入りにしました。 結局一袋800円もする北海道小豆を、2袋も買ってきましたよ。 本人は「缶のが売ってなかった」といいましたが、んなわけあるかと。 予算500円が3倍の支出に。 これなら一袋でよかったのに、2缶で頼んだから2袋買った。 単純な話です。 値段見ずに買ってます。 自炊経験がないと大体こんなものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/25 14:08

以前は、一緒にスーパー行ってました。 1週間分なので、一応1万持参で。暗記は苦手なので、かごに入れる度に、大きめな電卓たたきながら。旦那は内心馬鹿にしてる感じでしたが。 でも、レジでどうしても1500円くらい多く請求され、レシートみたら、水産で、切り身の魚2切れが、カニ缶2つだか?何かに打たれてました。旦那はそんなの待てずに、どんどん袋に詰めてました。 もちろん、言いに行きましたけどね。旦那は気にさえしません。 自分には、関係無いと思ってるのだか???

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番、厄介な買物を高いお金出して購入して来たご主人おもちのsya********さんをBAにさせていただきます。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

男はアホですからね。 頼んだ以外のものは買わないようにいっとかないと。 赤字ってことわかってないと思います。 買い物は2人で行くようにしてます。

ID非公開

質問者

2020/8/25 21:40

以前は2人で行ってましたが、私が足の手術をしたりで、今は頼んでます。

1

水道ジャーー流しっぱなし やりっ放し、 買い物は、手あたり次第ポイポイ。 お店のポイントday無視。 お店の貯まったポイント無視。 500円券、1000円券期限切れ 車は動いてなければガソリンは減らないとさ、 (常に、アイドリングで放置) 乗れば、あおり運転 こんな妻やけど、 誰か要らねぇかな?

1人がナイス!しています

0

毎月8万の赤字でご質問者様が大丈夫であれば、問題ないと考えます。高給取りの旦那様で、それなりの準備、貯金も出来ており、幸せなのだと思います。 標準男性老人は、妻のエステやジャズダンススクールの月謝も知らずに、自分だけが働くというパターンだと思います。サラリーマンであれば、会社の経費節減の試算を強要されるので、「男って、こんなもん?」とはならないと思います。自分の給料と、住宅ローン、教育費、老後の生活費くらいは頭にあると考えます。 定年で、会社の支配から解放されて、タガがはずれただけだと思います。好きにさせれば良いと考えます。これまでの年収と比較すれば、600円の焼豚は問題になりません。 仮に、毎月8万の赤字が問題なのであれば、説明して解決する必要があると考えます。

ID非公開

質問者

2020/8/23 23:31

主人は病気持ちで、もうそんなに長く生きないと自分で言います。 私が個人的な貯金など、持ってるものを書き出して、主人にも万が一の為に持っておきたいから、あなたのも教えて!と言っても、くれるまで3日程かかりました。主人の部屋を見に行ったら、考えて書き出している様子でした。まるで、そういうことをしない人なんですよね。 良く見ると持ち家などの権利書も何処にあるのか?不明だし… 最初は、私の方が先に認知症になると覚悟してましたが、最近は、一日私以外の人と喋らない主人が気になるようになりました。 友達って、昔の学生時代の友達とコロナになる前に2月に一度飲み会に参加してる会社のOBくらい。

0

うちのオヤジとは逆です。 自分が好きなモノを買い漁って家族の分までデザートを買うことはあっても、そんな高額な買い物は見たことがありません。 そもそも、うちは昔から貧乏だ、金がないんだから余計なモノを買うなと言い聞かせられて、世間に出られない恥ずかし者なんだと思っていました。 質問者様の旦那様は太っ腹なんですね。 出向で来ていたバンカーの人たちが景気のいい話しをよくしていました。

0

家庭菜園をさせましょう。 食費の足しになる、という理由で。 実際には足しにはならないですが、時間も使い、金も掛からず、収穫の喜びを得られます!! 健康にも良いですよ!