回答受付が終了しました

関西南西部在住です。 今年になってアジサイに興味を持つようになりました。 近所の2か所ですが、8月の半ばになっても桃色の花を咲かせているアジサイが生えているのを発見しました。

関西南西部在住です。 今年になってアジサイに興味を持つようになりました。 近所の2か所ですが、8月の半ばになっても桃色の花を咲かせているアジサイが生えているのを発見しました。 場所は、両方は離れていますけど、どちらも日陰とか涼しいとかそういう場所ではなくて、朝から晩まで太陽光が当たる場所で交通量の多い道路の横です。 秋色とかじゃなくて、きれいな普通の桃色なのですけど、形はよくそこらでみるような花で葉です。 ちなみに関西南西部に8月半ば辺りの最高気温は35度ぐらいで最低気温は26度より下がることがありません。 雨も梅雨明けから1度も降ってません。 四季咲きの品種なのでしょうか???? 四季咲きって真夏でも咲いてるのですか? 真夏に、こんなきれいに花を咲かせているアジサイならほしいのですけど、品種名がわかりません。 詳しい方がいらっしゃったらいいのですが・・・・

園芸、ガーデニング | バラ26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(4件)

0

ID非公開

2020/8/31 4:55

四季咲きだと思います。 手まりですか? 大きさは? 四季咲きで、一度6月くらいに剪定すると、少し小さめでまたつぼみができて咲くみたいです。 返り咲きのも、同じです。 剪定していないと、秋色になっていますので、桃色なら一度剪定した返り咲いた紫陽花でしょうね。 どんな紫陽花か私も見てみたいです。 紫陽花って 四季咲きが少ないと思います。 品種がわかれば私も欲しいです。 画像は、ないですか?私も紫陽花がすごく好きです。 うちの四季咲き紫陽花は、やはり他の秋色紫陽花とは違って、冬まで咲いています。でも剪定して小さくなるのならと 秋色にして咲かせていますが、桃色ではなく、緑ががったところに赤みがついてます。冬までこの色だと思います。もう少し赤くなるかもしれません。 この時期ピンクになるなら小さくても返り咲きさせてみようかと思いました。四季咲きなら、今剪定しても、10月には、咲いてくれるかも知れませんね。 何本かやってみます。 二期咲き紫陽花 も聞いたことあります。エンドレスサマーだったかなと思います。 うちのは霧島の恵みです。茎が自立しないので、その紫陽花は、道路の縁にあるとのことで、違うと思います。茎を支柱で支えないと自立しないです。 道に植えている紫陽花って 経験豊富なかたが、管理されているのか、葉もないところでバッサリ切られていて、私の調べたり聞いてきた剪定方法と違ってビックリしました。 この前まできれいに大きく咲いていたのに 思いっきり切られて冬の紫陽花みたいに。枯れたのかもしれないです。毎年綺麗に咲いていますが、今年は暑くて雨が少ないからもしかすると 。。と思っていたところです。 私もその紫陽花欲しいです。 その紫陽花の特徴 もう少し詳しくお願いいたします。

0

花を夏から秋まで楽しむことができるアジサイが、ピラミッドアジサイです https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-06-25&ch=31&eid=33917&f=147 ノリウツギはアジサイの仲間ですが、円錐形の花序(花房)をもつため開花時の趣は一般のアジサイと少し異なります。開花期もアジサイより遅く、花の少ない夏にはありがたい樹種です。花弁のように白く円錐花序を彩るのはしべが退化した装飾花の萼片で、雄しべと雌しべをもつ両性花には装飾花のような大きな萼片はありません。「ピラミッドアジサイ」の名で市場に出回っているミナヅキは、ほとんどの花が装飾花となり、円錐花序全体が白色で覆われます。

ピラミッドアジサイは一般的なアジサイとは異なり、7月から10月あたりまで花を楽しむことができます。暑さや寒さにも強いため、各地でみられる植物のひとつです。 ピラミッドアジサイは、ノリウツギやミナヅキ、ライムライトなどといった愛称でも知られています

0

ウツギ系やアメリカ紫陽花は今の時期でも咲きます、またアメリカ紫陽花は早めに剪定すると二度咲くこともあります。紫陽花は比較的挿木しやすいです、枝が貰えたら刺しておくと良いですよ。 画像は紫陽花とジャスミンです。

画像
0

アジサイの中でもタマアジサイは遅咲きで八月ごろ咲くのもありますが。。。 ま、タマアジサイはブルーが主流なので違うだろうな。。。 タマアジサイはつぼみの形が独特で葉も少し分厚くてザラザラな感じです。 一枝いただいてこられないかお声をおかけしてみてはどうでしょうか。

検索してみたらタマアジサイというのがヒットしましたが、花の形が全く違うんですよね。 分けていただきたいのですが、家が近くにはない場所なのです。