日本と海外の宿泊の料金形態についての質問です。 先日、友人から聞いたのですが日本のホテルに宿泊した場合の料金は、1人当たり1泊○○円。つまり、2人で泊まれば単純に倍かかる。 海外の

日本と海外の宿泊の料金形態についての質問です。 先日、友人から聞いたのですが日本のホテルに宿泊した場合の料金は、1人当たり1泊○○円。つまり、2人で泊まれば単純に倍かかる。 海外の ホテルに宿泊した場合は、1室1泊○○円と聞きました。つまり、2人で泊まれば1室料金を割り勘で泊まれる(?) コロナで旅行には行けませんが、収束したらハワイや韓国など行こうかと思っていますが、調べようとしても出てこないので知っている方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

ベストアンサー

0

日本の宿泊施設が全て人数単位で、海外の全てのホテルが部屋単位というわけではありません。さらに同じホテルでも予約サイトや旅行代理店でよやくした場合、料金体系が異なる場合があります。ですから毎回毎回しっかり確認するしかありません。 ただ、一般的には、日本の旅館などは人数単位が多く、海外のホテルは部屋単位が多いです。 なぜかというと、伝統的には、日本の宿が和室で布団を敷くスタイルの宿が多かったこと、そして基本的に夕食を宿で食べることが前提だからです。和室にギッチリ布団を敷けば、人数に融通がききますよね。(もちろん最大人数は決まってますが)人数単位の方が理にかなっています。 対してベッドであれば、どんなに広い部屋でも、ベッドの数以上の人数は泊まれません。(広い部屋だと、簡易ベッドを追加してくれることはあります。その場合にはエキストラベッド代が必要なことがあります。) ちなみに、部屋単位の料金体系のホテルで、割り勘できるからと言って、その部屋の定員以上の人数が入室したら、速攻で叩き出されますので、絶対にやらないで下さい。子供との添い寝は許可される場合があるので、必ずホテルに事前に確認して下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん親切に詳しく説明頂きましてありがとうございます。 ベストアンサーを選ぶのは難しいですが、今回は個人的にわかりやすかったpkjさんを選ぶことにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

日本でも海外でも、どちらのシステムの料金体系があります。日本では、人数料金の宿泊施設が多いですが、最近では、部屋料金のホテルも多くなってきています。 昔ながらの旅館のように、食事付きなどの場合は、人数料金で、食事が付かないホテルなどは、部屋料金といった感じです。 例えば、トラベル予約サイトなどで、2人で予約すると、1人5000円で合計1万円と表示されるとします。 同じホテルで同じ日を1人で予約すると、同じ部屋の条件で1人1万円と表示されます。 表示の仕方を使って安い感じを出す方法を使ってます。 表示は、人数料金ですが、実は、部屋料金で売っているのです。

0

インターナショナルホテルは特別プランでない限り「部屋売り」が基本です。 これは代理店を通さずホテル独自の会員向けのページや公式サイトに出される場合です。 インターナショナルホテルであっても旅行代理店での予約ですと「人数売り」になっていたりしますので注意が必要になってきます。 日本国内の代理店や観光ホテルは「人数売り」が多いですね。 しかし近年海外からの観光客が増加し「部屋売り」をしている観光ホテルもあるようです。 ハワイや韓国でしたらヒルトンオナーズ、インターコンチネンタルの会員、マリオットグループの会員になれば会員サイトからの予約は可能ですよ。 各ホテルチェーンで会員独自のサービスがあります。リピートや滞在日数が多いようであればホテル会員はお奨めです。 後は韓国ナビやハワイナビなどでもホテル予約を扱っていて、上記ホテルよりリーズナブルな価格帯のホテルを扱っています。 ハワイはバスタブ無しのお部屋があるホテルもかなりありますので、バスタブ希望であれば部屋にあるかどうかの確認は必要になってきます。

0

国やホテル、食事付きの有無に寄って違うの一概には答えられません。日本でもホテルの場合はツインに1人で泊まっても、ツインの半額とは限りません(シングルユースと称して、2人で泊まるよりは安くはなります)。シングルルームもツインの半額ではありません。又、海外のホテルでも食事付※だと、一部屋でも宿泊人数に寄って宿泊料金は異なります。食事なしでも税金が1人当たりにかかる場合は、1室に何人泊まっても同じとは限りません。又、ホテルは消防法上の規制で、一部屋当たりの定員が決まっているので、定員を超えて泊まる事は出来ません。 ※リゾートだと朝夕の2食付きの場合もあります。

0

基本はそのとおりだが、2名の部屋に3人泊まるときなどエクストラベッドの料金が掛かります。