ID非公開

2020/8/29 0:48

11回答

20歳ドラッグストア店員です。

20歳ドラッグストア店員です。 パートの方や社員の方との世間話が続きません。〜ですか?とか久しぶりだね、と話して下さるのに、はい。そうですね。とかしか言えず話が続かないのです。自分でもこんなつまらない自分に腹が立ちます。でもそう答えるしかない時もあるけど他の人は会話出来てるんだと思います。これから就職でちゃんと仕事をしていくのにアルバイトごときがパートの人ともまともな会話が出来ないのが恥ずかしいです。話を続けるコツはありますか?

ベストアンサー

0

ドラッグストアの店員です。 話を続けるコツなのか分からないけれど、相手に興味をもつから会話が続くんだと思います。キャッチボールなので、簡単に聞き返します。たとえば パートさん「雨ふりそうですね」 質問者様「ああ、そうですね。傘、持ってきました?」 パートさん「やばい。ない」 質問者様「置き傘、いっぱいあるから借りたらどうですか」などなど。 お客さんとのやりとりもそうですね。 でもパートさんや社員さんは質問者様がお若いから特段何も思ってませんよ。 さすがに30過ぎて会話できないようだとコミュ障疑惑がわくかもですが、 仕事に支障がなければ良いのです。

ID非公開

質問者

2020/8/29 9:54

最近20歳になったのですが私は15歳からドラッグストアでバイトしてて、若くないんです泣 仕事もロクに出来ないのに会話も出来ないってやばいですよね…話がスッと出てこないというか語彙力無くて落ち込みます。