回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/29 1:44

11回答

天長さん、ご覧になっているでしょうか?

天長さん、ご覧になっているでしょうか? 先日、ブルームーンの折り曲げ誘引で教えを受けた者です。 その節はありがとうございました。 今日、取り敢えず自分流にやってみました。 写メにあるように右側の枝と手前の(短い)枝は難なく曲げられてビニール紐で固定しました。 ただ左の真っ直ぐな株は(主株)固くて到底曲げられるレベルではなくやむなく断念しました。 そこで又々、質問ですみませんが。 左の写メでは分かりずらいのですが、どうしても右側に引っ張る関係で反対側の根っこがやや浮いて(上がって)しまったように思います。 特に根が剥がれるとかではないんですが(多分土が柔らかくて)若干上がってしまった場合、引っ張り続けて徐々に根に悪影響とかはないのでしょうか? このままでいいのか? あるいは主幹に反対側から紐を掛けて引っ張って表土に対して直角に直した方がいいのか? 判断に迷ってしまったもので再度お尋ねして申し訳ないですがご回答をお願いします。 (天長さんがどうか見てくれますように・・)

画像

回答(1件)

0

おはようございます。天長でございます。ご指名頂きましてありがとうございます。ww 頑張って曲げましたね!反対側が持ち上がるなら少し戻した方が良いかも知れませんね。根にも影響を無いですし、太い枝は曲げられませんしね(笑)それにブルームーンは枝が硬いので程々にです。1つ気になるのが根っこが浮くという事は根が巻いてない?根張りが弱いのでは無いかと思うのです。今年はシュートは出ましたか?土はどの様な土を使ってますか?補足お願いします。

ID非公開

質問者

2020/8/29 16:18

おおっ❗ 天長さん、見てくれた❗ ありがとうございます。 写メで送ったブルームーンは去年の11月にインターネットで購入したものです。 実は同じ時期に購入したダブルデライトとこのブルームーンは発育不良というかあまり成長が芳しくありません。 2つともうどん粉病、黒星病にかかり葉がなくなるのはこれで2回目です。 他の全ての鉢バラの用土と同じにしたのですが(赤玉中3、赤玉小2、牛ふん堆肥3、腐葉土2,他にバットグアノ、燻炭各1、鹿沼土1くらいの割合で毎年やってます)なぜかこの2つがダメダメなんですよねー❗ (ほかのは元気に育ってます) もちろん、2つともシュートは未だに出ていません。 そもそも、この2つは耐病性がないんですかね?