ここから本文です

セキセイインコがエサを散らかします! インコについて知恵袋では色々お世話に...

kya********さん

2009/2/1118:17:56

セキセイインコがエサを散らかします!

インコについて知恵袋では色々お世話になっております!
今回はエサの散らかしについて質問があります…。

チップちゃんがエサ入れにすっぽり体を入れてガサガサと中身を散りばめたり、口に含んでペッ!と外に落とします。
それで毎日掃除してもチップちゃんのケージの周りや中はエサだらけです…。
セキセイインコは散らかしたり破壊したりするのが好きという事は分かっているんですが、お金に余裕がある訳じゃないのでエサ代が勿体無いしすぐにエサがなくなってしまうので、自分たちが出かけている間にエサが全部亡くなってしまったら…と思うと怖いです。
どうしてエサを散らかすのでしょうか?チップちゃんは高い場所から物を落として音を聞くのが好きみたいなんですが、これは関係していますか?

因みに餌入れは箱形?で小柄なチップちゃん(10ヵ月)がギリギリ入る位の大きさで入口に掛けるタイプです。
一緒に透明な散りばめ防止?のような物があったのですが、母が捨ててしまいました。
家族と相談した結果、水飲み(縦に長細くて先に水が溜まる)にエサを入れてみようと思っています。どうでしょうか?
長ったらしく、説明下手な文章ですみません!どうかお答下さると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2009/2/1120:15:07

うちのインコのピイちゃんも、エサ入れの透明な散りばめ防止のようなものを上につけていても、それでもすっぽり体を入れて
ガサガサ!と、犬が穴を掘るみたいにエサを全部エサ入れから大暴れして全部出してしまうように何度もすることがあって
エサが全部、床の下に落とされ、フンと一緒になって食べられなくなってしまい大変困りました。

毎回毎回そんなことをされては、本当にお金に余裕があるわけじゃないしエサ代がもったいないし、かといってエサを
あげないわけにもいかないし、私も本当に困りました。

そこで、私の場合は、いくつかの工夫をしました。それまで使っていたエサ入れは撤去し、
外からつけるタワーのようなエサ入れにエサを入れたのです。
そうすると、多少同じようなことをしてエサを散らばそうとしても、通常のエサケースよりはエサを全部散りばめることはできず
そのうちやめます。

水も、水入れに以前、お風呂のように入ってしまいフンだらけで不衛生と判断し(オフロは別にちゃんと用意してあったのに水入れになぜか入ってしまっていたんです)、
このタワーに水を入れるようにしたところ、大変衛生的にもよくなりました。

エサ入れと水入れの両方として、この容器を使うことをぜひおすすめします。金額的にも高額ではないですし^^。
うちのぴいちゃんは、これを使うようになってだいぶおちつきました。

http://www.yotsubado.com/esairetomarigi.htm

●ファンネルシードフィーダー メーカー スドー
サイズ 130×55×210mm(パッケージ) 鳥カゴの外から設置するタイプのエサ&水入れ。
場所をとらず常に新鮮なエサや水を与えることができます。
セキセイインコやフィンチなど小型鳥類に。
価格 190円(税抜181円)

通販で買わなくても(送料等がかかってしまいますから)、ペットショップやホームセンターに販売していますので
購入され取り付けてあげることをおすすめします^^。

また、ねんのためこの小さいボレー粉入れ2。3個にもエサを入れて、鳥かごの中に取り付けてあげると
全てエサを散らかして捨てることはしないと思いますので、でかけている間に全てのエサを捨ててしまい
エサ不足で死んでしまうという事はないと思います。

鳥専門のお医者さんに聞いた時は、「発情してしまい、そういう事をする事もある。エサ入れに卵を産んだりもするかもしれない。
鏡やおもちゃや箱巣は取り付けてあるなら、全て取り外して発情しないようにしてあげて下さい。
背中をさすると発情をしてしまうから、背中はさすったりさわったりしてはいけません。」とも言われました。

チップちゃんも、もしかしたら発情しかけて、そういう行為をしたのかもしれません。
男の子でも女の子でも、繁殖希望をしていらっしゃらないのでしたら、発情しないように気をつけてあげるのも大事だと思います^^。
発情はできるだけさせないようにしてあげて下さい。
男女関係なく、発情は病気になりやすくなってしまい危険ですので。

チップちゃんもぴいちゃんも、健康で元気に長生きしてくれますように(*^∇^*)。

質問した人からのコメント

2009/2/16 07:57:25

私の水入れと同じやつですね!早めにペットショップに行きたいと思います^^
ありがとうございました!!

「インコ 餌を撒き散らす」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる