回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/30 10:36

55回答

介護職員の慰労金について。

介護職員の慰労金について。 私は、訪問介護の仕事をしています。 先月の下旬より申請が始まりましたが、来年の2月までにすれば良いからと申請は、先のことで急がないと言われました。 書類が面倒とも言われていましたが、そんなに大変なのでしょうか。 今まで、マスク代がかなり必要で、助かると思っていました。 また、申請しない事業所もあるのでしょうか。

福祉、介護388閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

書式ダウンロードして必要事項記入して、テンプレの委任状まとめて国保連に郵送するだけ・・こんな簡単なことを面倒だと思う事業者はパソコンも触れない高齢者でしょうね。 マスクも個人負担なんですか? そんな事業所サッサと辞めればいい・・厚労省からダンボール一杯布マスクが送られてるはずですよ。

0

他人様の回答を指摘して申し訳ないですが、重大な間違いなのでまず指摘させていただきます。 >現時点5万円の人も20万円になる可能性がある これは間違いです。今回の慰労金は6月30日までが期限基準日となっているため、6月30日までに20万円の対象でなければ、今後どれだけ待って例え施設内でコロナ感染利用者が発生しても20万円になりません。 つまり、今回の慰労金は早く申請すればするほど早くもらえるだけで、待つ意味は全くありません。 以下回答。 管理者をしていてすでに申請しましたが、まったく難しくないです。コロナウイルス感染した利用者や濃厚接触者がいた事業所なら、「誰が直接接した職員か」などの選定が多少大変ですが。 通常なら従業員に需給の意思を確認し委任状を受け取る。その後その委任状をもとに名前と住所をエクセルに入力。これだけです。他の補助金などに比べると格段に簡単です。なお、委任状の国への提出は不要です。本当に申請書を書くだけです。 今回の慰労金は早急に介護職員に支給するため、国がかなり気を使って申請を簡易的に設定しています。郵送ではなくネット上で簡単にできるようにしているのもこのためです。 ハッキリ言って、手放しで従業員のためになるこの慰労金を早急に申請しない事業所は、ブラック事業所だと思っていますし、これをきっかけに多数のブラック事業所があぶりだされると思ってます。 質問者さんの事業所にしても「マスク代がかなり必要」って、もしかして事業所からマスクの支給がないんですか?それを当たり前と思ってるかも知れませんが、感染させないための最重要のマスクを支給しない事業所なんて、職員も利用者も危険に晒す意思のあるブラック事業所だと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/8/30 23:17

事業所からのマスクの支給はありません。 職員が個人ごとに自分で購入しています。 6月30日の期日の件を教えていただき、ありがとうございました。

0

施設経営者で先月申請しました。 >>書類が面倒とも言われていましたが、そんなに大変なのでしょうか。 中身は単純です(仕組みが分かれば) が、説明の日本語がひどすぎて、理解には多少の時間がかかります。 そこが興味ない人からすれば、もうやめた、となるでしょうね。 >>申請しない事業所もあるのでしょうか。 けっこうあります。 なぜなら、面倒だからです。また義務でもないので。 申請しないところが想定より多く、厚労省も啓蒙しています。 今回は医療・介護と両方ですが、経営者が「別にいいや」って言うところ多いです。 ご質問者様の場合、しない、ではなくもう少ししたら、なので待てばいいのでは? わざわざ騒ぎ立ててまでかき回す意味はないと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/30 22:58

ありがとうございます。 もう少し、気長に待つことにします。

0

実際に申請を行った事業所の管理者です。 申請は小学校高学年くらいの知能があれば、マンガ見ながらできるレベル 程度でしょうか。。。 めちゃくちゃ簡単です。 大変さのかけらもありません。 「書類が面倒」とか「大変」とか言う人がいれば、それは パフォーマンスです。 確かに大半の都道府県は2月末が期限になっていますが、愛知県なんかは今年の9月10日で締め切りです。 でもふつう、急ぎませんか? 上司の器が計り知れますね。 申請しない事業所は通常ですと存在しないはずです。 そのような事業所があったとしたら、それは悪意の塊です。 知り合いの介護士さんからでも、慰労金の振り込みがあった話を聞いたら、 事業所内で騒ぎまくってやりましょう!

ID非公開

質問者

2020/8/30 11:36

先の方が言われたように、20万円になる可能性もあるかも知れないので、気長に待つことにします。 ありがとうございました。

0

ありますよ。 現時点5万円の人も20万円になる可能性があるのに急いで申請する必要もないかと… 書類、面倒です。 困っているなら個人で申請すれば良いのに役所のホームページに個人の申請書類も出てますよ。

ID非公開

質問者

2020/8/30 11:33

そうでよね。 もしかしたら今後、20万円になる可能性もありまよね。 気長に待つことにします。 ありがとうございました。