新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/8/30 11:22

55回答

コロナで社員リストラします。 案はありますか?

労働条件、給与、残業 | 労働問題352閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/30 12:49

誠意ある適切な回答一字一句に感謝いたします。

その他の回答(4件)

0

テレワークで済むと考えてる社員が多いとおもいますよ。そこからふるいをかけてリストラしたらいいです。経営者はテレワークだけで事業はやっていけないから苦労しますね。

0

経営者です。 どんなに会社が赤字であろうと 会社に利益(金)をもたらす人材は切らない… 切れない… ただそれだけです。 従業員が自分の家族を大事にするぐらい自分は会社が大事です。 家族を大事にして、家族のためにならないと思えば、会社に見切りをつけて辞めたり、転職したりする方いますよね!? 同じです。 私は会社のためにならない人は見切りをつけます。

ID非公開

質問者

2020/9/5 20:22

なるほど。

3

小さな会社の経営者です。 【社員の中には、休業でも仕事のある社員出てきました。】 雇用調整助成金を申請したのなら不正受給になります。 ボランティアだろうが勝手に出てこようが関係ありません。 会社が危なくなります。 【仕事のない社員は当然来ません。もう2ヶ月近く全額給与もらいながら休み。】 当たり前の事です。 会社から休めと言われてる指示に従ってます。 上記の事でリストラの判断材料にするのは経営者として無謀に思えます。 仕事ができる社員と仕事ができなくても素直な社員を残す。 私ならこんな感じですかね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/5 20:21

経営者じゃないよね。

1

リストラを お考えなら、カルロゴーン流、、、 退職勧告し、残る社員には、給料アップ、、、 残る社員にとって、リストラが 正当化される ただし、ここ1年は 無理、、、 コロナ落ち着き後

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/30 12:50

ありがとうございます。よくわかりました。 時期を参考にします。