回答(3件)

0

このバラはミニバラと言う事ですが名前解りますか? アルバメディランドではありませんか? 白い2~3センチの花が一面に咲くタイプですが。。。 で、この塊は1個だけですか?

ミニバラの名前は分かりません 画像を添付します 小さいのに沢山の立派な花が咲いていた頃です 塊はここだけです あれからじっくり探してみたけれど今は見当たらないです

画像
0

こんんちは!!がんしゅ病だと思います。枝に出来るのは稀ですが・・・ ブドウがんしゅ病は接ぎ木部や地上部によく出ます。バラの根頭がんしゅ病菌は土際に出来やすく、土壌菌として土壌中で越冬し,根の傷口,接ぎ口などから侵入する。傷口から侵入した菌はがんしゅを形成し,がんしゅ表面から雨などによって土中に入り再び伝染を繰り返し土壌伝染すると言われます。 苗木から感染していたケース,発病樹では樹液中に菌が存在しており,導管をとおってあちこちの部位に行ききしている。そのような樹から苗木を生産すると当然汚染された苗木となり購入後に発症。ケースとしてはこんな感じです。 うちにも地植えつるバラが感染しましたが、三度の手術で現在スクスク育ち8年目を迎えております。乱暴にすべて破棄処分とは辛いですよね。 葉を見ると元気そうなのでその部分を切除して様子を見るのはどうでしょう? 空気感染するわけでもなく、その株の土を使いまわさなければ他の株に感染することはありません。

ありがとうございます やはり病気なんですね 花持ちも良く、涼しい室内でスクスク育っているように見えただけに残念です 他の子とは別にこのまま室内の日当たりの良いところで様子を見ようと思います

0

癌腫病ですね。 写真は一部分ですが、ツルバラですか? まにはともあれ、癌腫が出来た所より根元の方で切り捨てましょう。 Agrobacterium tumefaciensのよる被害であり、切り枝はゴミに出してください。

ミニバラです 春に買ってウチの中で箱入り娘状態でお世話してたのですが、ある時から茎の途中にコブが出来、大きくなっているようで心配でした 思い切ってコブより根元で切りました 好奇心からコブをナイフで削いだら、途中でその部分の中心が折れていたようです 病気だったんですね これで再発しないとよいですが