石破茂さんが地方の自民党員に人気が高い(とされる)のはなぜですか?

政治、社会問題360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりすみません。 耳障りがいいけど実行力がなさそうなところが民主党的ですね。

その他の回答(7件)

3

マスコミの捏造です。 中央の政策はそっちのけで、姑息に地方を周り、『今の状況をなんとかせないかん』と口先だけの気持ち良いことをいって庶民を騙しているに等しい。実際のところ政策も、実績も何も無い。 イージス艦事故の対応を見れば、リーダーの器で無いことはハッキリしています。 こんな人物を総裁に選ぶほど、自民党は腐っていません。

3人がナイス!しています

1

地方回りの結果ですね。 自民党内では一番力入れている議員ではないかと思います。 同僚の国会議員に人気がないのは、仰る通り過去から現在までの行い・発言が影響して、信頼できない人物と思われているのでしょう。

1人がナイス!しています

2

前回、フルスペックでの総裁選時には、安倍氏と石破氏との一騎討ちとなり、安倍氏55%、石破氏45%と、時間的優位、マスコミからの多大なる支持をもってしても、一般党員票では、10%も差を開けられてしまいました。一定の支持は有りますが、それは過去の話、スマホやSNSが発達した今、議員推薦人数すら危うい人など、挙って支持される事は無いでしょう。

2人がナイス!しています

0

私は、期待値が込められているのかなと思います。 おそらく、話し方がポイントかと。つまり制作や中身ではなく、諭すように論理的で丁寧な話し方が国民や地方の党員等にウケがよいと。 誰がとは申しませんが、言葉遣いが悪い議員よりかは私も好感のある話し方をなさる人だなとは思います。 もちろんそれだけで、首相が適任か、と言われれば、そうではもちろんありませんが。しかし国民の世論調査とはそんなものかなと。

1

石破茂氏が地方の自民党員に人気が高いのは、元々は農水族であり、農水政務次官を2度務めた経験からではないでしょうか。それで農政への取り組んで尽力をしています。 また、内閣府特命担当大臣(地方創生)を歴任したことも大きな理由ではないでしょうか。 それでも国会議員の間で評判が悪いのは、取っつきにくいイメージがあるからと、率直に物事を語ることを嫌う議員が多いそうです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 軍事オタクのイメージが強くて忘れてましたが、 そういえば農水族でしたね。 総裁選で党員人気を見せつけられたのに、 安倍さんがより人気を増やす恐れがある地方創生大臣に任命したのは不思議ですね。