ID非公開

2020/8/31 15:58

33回答

私は若い頃、多重債務者でした。 放置、特定調停、時効援用、裁判での和解等の結果、とてもひどいブラック状態になりました。

クレジットカード287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2020/8/31 16:38

解約した方がよい理由を教えていただけるとありがたいです。

その他の回答(2件)

0

逆に、使用しないカードを解約しない意味がわかりませんが、 枚数を多く持つ事にメリットなどありませんよ。 キャッシング枠が付いてないなら、そう問題になる事もありませんが、 ショッピング枠だけでも、リボ払いなどが出来る以上、その枚数総額の借金が出来るという事ですからね。 住宅ローンとかの審査でもそういう所はチェックされます。 この人は何の為にこんなにカードが必要なのか? 毎日の暮らしで使用する金額はほぼ決まってきますし、支払いを分散するとポイントも貯まりません。 不必要なカード情報をどこかで誰かに見られて不正使用されるかも。 毎月の引き落としも、金額チェックや支払い日、引き落とし銀行等それぞれ確認するのも面倒くさい。 全てのカードの暗証番号やパスワードちゃんと覚えていますか? 個人的には、限度額が100万以上のメインカード1枚と、サブで2枚まで。 VISAとJCBがあれば充分ですが、Masterもあっても良いかも。

ID非公開

質問者2020/9/1 10:44

「使用しないカードを解約しない意味」ですが、ひとつは苦しいときに、ブラック状態にもかかわらず審査を通してくれた恩?のようなものです。 普段は使用しませんが、時々、そのカードで高額商品を購入してあげます。 二つ目の理由は、解約することによって、変な情報が信用情報に残らないかという心配です。 心配していただいたその他の点は、私にとっては問題なさそうです。 住宅はすでに持ち家なのでローンで購入することはないですし、引き落とし銀行は1行だけで、半年に1回、まとまったお金を口座に入金するようにしています。 普段使わないカードは家の金庫に入れてあります。 質問文に書いた「ドコモ」「スイカ」「Yahooショッピング」「海外旅行保険」「ロードサービス」・・・とそれぞれに有利なカードを選んでいくと用途分の枚数になってしまいます。 複数用途で有利なカードを見つけられるとよいのですが。

0

はい、それだけいつでも借金のできるカードを持ってるだけデメリットしかありません。 解約して整理したほうが良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2020/8/31 16:27

回答ありがとうございます。 その可能性はありますね。 信用情報に使用しないクレジットカードの保有情報があることについてはデメリットはありますか?