折り畳み自転車は折り畳んでるのを広げるのは簡単に出来るのですか? 工具や力を使いますか? 車に折り畳んで積んで置いて使うときに広げるのが大変なら必要ないので… 折り畳み自転車は使

折り畳み自転車は折り畳んでるのを広げるのは簡単に出来るのですか? 工具や力を使いますか? 車に折り畳んで積んで置いて使うときに広げるのが大変なら必要ないので… 折り畳み自転車は使 い勝手どうですか?

ベストアンサー

1

>工具や力を使いますか? 車種に依ります。が、好まれるのは工具不要のタイプじゃないでしょうか。 そもそも要工具な折り畳みって少ないですし。 知ってる限り最も簡単に畳んで展開できる折り畳みとして、ブリジストンの「ワンタッチピクニカ」があります。 サドル下にあるパーツを掴んでロックを外すとパタンと畳まれ、持ち上げるとロックが掛かって終わり。どちらも3秒あれば出来ます。 もうブリジストンでは生産していませんが、同じ機構の自転車がドン・キホーテで売られています。 >折り畳み自転車は使い勝手どうですか? 質問がアバウトすぎて答えらえません。 言い換えると「走行性能や折り畳み方法が自分の使い方にあっているか」がそのまま答え。 その一方で、「安物(概ね5万円未満)を買うと失敗する」が定説。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

当方は通勤に使っているスポーツセダンのトランクに折り畳み自転車を1年中常駐させている。 時間が取れ、気が向いた場所なら走っている。

0

広げて折れる部分の近くにあるロックを閉めるだけだから子供でもできます(´・ω・`)

0

折りたたみ自転車の種類にもよると思いますが、基本的には工具を使わずに折りたたんだり組み立てたり出来ます。 私はおもにJRで折りたたみ自転車での輪行(持ち込み乗車)をしていますが、工具を持ち歩く事はありません。

0

工具も力も不要が普通のそれです 所有のそれは折りたたむ部位と方向に特殊性あり 使い勝手は最高、キャンプ装備のサイクリングもします こないだ、修理に自動車を工場へ出していたのですが、足代わりにも使っています 納屋から自転車を出す その自転車のレバーを開放、約半分の大きさとし、トランクに入れる 修理工場に到着、トランクから出してレバーを締める 颯爽と家に戻る 買い物かご並みの簡単さ 普通車の車輪2本を外してトランクへと較べると、 折り畳み → レバー操作1回、ほか動作は2回 普通車 → レバー操作2回、ほか動作は2回 レバー操作1回分だけの違いだけど、トランクへの挿入に簡便さあり 普通車は 車体をそこへ入れる 車輪を1本づつ、そこへ入れる この通り 入れ込む動作が3回分余計 所有モデルは https://www.bikefriday.com/folding-bikes/product/bike-friday-pocket-rocket-road-bike これ、ハンドル部はそのままでトランクへ 質量11㎏です

0

なんでもそれなりにお金を出せば使い勝手は違ってきます。 ダホンの20インチ折り畳み(重さ8,6キロ)を所有しています、総額20万を超えています。 車や電車で輪行して観光やお寺参りをしてきました。 ロードバイクやファットバイクでも輪行していますが、折り畳みは出し入れが素早くできて、電車の発車5分前に着いて輪行袋に入れて乗る事が出来ましたが、ロードやファットは時間がかかりますね。 最近日本製のロードバイクの折り畳み(アルミ製8キロ台)がありますが、35万円以上します。