ヒラタクワガタの飼育をはじめました。 クワガタの飼育は初めてです。 ・明るいけど涼しい場所(リビング) ・暑くて湿度も高いけど暗い場所(お風呂場の横、玄関) 置くとしたらどちらが良

補足

ちなみに玄関は暑いといっても、30度ギリギリないくらいです。

昆虫45閲覧

ベストアンサー

0

クワガタにもよるんでしょうか。 うちのヒラタクワガタは、決して人前ではゼリー食べないようです。 振動は嫌いなんですね。気をつけます。 そうですね、暑くて死なせてしまうくらいなら 涼しい場所のほうがいいですよね。 クーラーの部屋に置いてます。 うちは普通のケースでして… さっきも土を触ってみたらパラパラでした。(袋から出したばかりの土くらい) キッチンペーパーで空気入るんですか!? ちょっと調べてみます。 時期が悪いのか、中々昆虫用品がてに入らず… コバエ予防のシートもなにもしてません。 乾燥で死ぬんですか…!それは嫌ですね。 30度越えると危険なんですね。気をつけます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

0

*明るさ⇒気になれば100円ショップで簾を購入して掛ける。 *リビング⇒温度変化の幅が大きいとかえってダメージ。 風通しの確保をどうするかですが、この場合玄関かな? *加水⇒我が家は頭数もいますのでティッシュを2枚折りたたみ、 霧吹きでプシュー。それを容器にいれています。 都度、ここが乾いたら全体にプシューと、 入れているティッシュに向けてプシューする程度ですね。

ありがとうございます、一応ダイニングテーブルの下にいれてます。気温は常に27℃です。 玄関は30℃を越えていたことがあり、窓もなく風通しが悪いので念のためやめました。 ティッシュにですか? 乾いたらでいいんですね。いまいち湿り具合がわからず… 最初はすぐ乾いてましたが コバエ防止シートを挟んでから、乾きにくくなりました。

0

成虫ですか?幼虫ですか? どちらの場合にせよ、 明るさより温度の方が大事 理想は25℃を上回らないような環境が好ましいですよ。

0

成虫ですよねぇ~?また、ブリード(産卵)はさせますか?時期的に難しいので、しないと思う方向で解答させていただきます。 置く場所は暗めの方がいいです。30℃位なら問題ありません。どちらでも可。 マットは臭が気になるなら交換でよいと思います。虫的には問題ありません。人が臭いなら交換。 加水はマットが乾かないように、しすぎもよくありません。 ヒラタクワガタは湿った場所を好みます。

成虫です。 産卵はさせません! 一応今はリビングのテーブルの下に置いてます。 ちょっと涼しくて(27℃)若干暗い場所です。 暑くても平気なんですね。 昼間はリビングで夜間は玄関とか 移動はやめた方がベストですか? 極力ストレスなく過ごさせてあげたいです。 マットは臭いが気になりだしたら、ですね。 湿った場所がいいんですね。1日一回は霧吹きし過ぎになりますかね…