ID非公開

2020/9/1 11:44

33回答

愚痴です。ごめんなさい。

愚痴です。ごめんなさい。 家の駐車場に自分の車を駐車中に旦那に旦那の車で車の後ろをぶつけられ車が凹んでしまいました。いくら修理代がかかるか分からず、とりあえず警察に連絡し、保険会社に事故受け付けだけしてもらい、配偶者間では私の車両保険を使うしかなく、等級を下げたくなかったので金額によっては実費で直しますと伝えました。保険会社から連絡が来るとのことだったので連絡を待っていましたが、一向に連絡が来ず、挙句の果てに車の修理工場に勝手に連絡がいき、保険で直すと伝えられていて、車屋さんからの連絡で自分が事故の経過を知ることになり、驚いています。 なぜこんな勝手な事をするのか不思議でたまりません。車屋さんには実費で直しますと伝えてありますが、もうちょっとちゃんとしてほしいなと思いました。皆さんもこういう経験ありますか?

ベストアンサー

0

”一つは保険を使っても「無過失の特約」があるので保険料アップなしで保険を使える場合。これなら自腹ということはないので保険を使う一択ですよね”⇒このような回答を見かけました。車両保険・無過失事故特約のことだと思いますが、本件の場合は、加害者がご主人なので、損保会社は修理費用の立て替え払いをしますが、最終的にご主人に修理費用を請求しますので、この選択はあり得ないことになります。さて、本題の”挙句の果てに車の修理工場に勝手に連絡がいき”⇒絶対にしてはいけないことです。整理いたします。事故があって、修理を依頼するのは、自動車検査証に登録されている所有者(使用者)であり、ディーラーもしくは修理工場への支払い責任は、所有者(使用者)にあります。損保会社ではありません。損保会社の連絡を受け、修理を始めたディーラーもしくは修理工場にも責任があります。私ならば、損保会社の代理店又はお客様相談センターに苦情を申し入れます。以上、ご参考まで

その他の回答(2件)

1

勝手に保険会社提携の修理工場に修理依頼の連絡を保険会社がしたということでしょうか? それであればあり得ない不手際ですね。 それとも修理先は伝えており「保険を使う」ということに勝手になっていたということでしょうか? 2つあり得ます。 保険を使うことを前提にしか保険会社は話せませんので修理工場側などの誤解。王一つは保険を使っても「無過失の特約」があるので保険料アップなしで保険を使える場合。これなら自腹ということはないので保険を使う一択ですよね。 言葉の行き違いで誤解を招くことはたまにはあり得ます。

1人がナイス!しています

1

社用車の事故も自分の事故も含めてそういったことは無かったです いい加減だと思います

1人がナイス!しています